ぶたげい(o o)日記

青山学院大学公認
総合舞台芸術愛好会(ぶたげい)

がお送りする

キャスト、演出、音響、照明、広報……
愉快な仲間たちによる活動日記(o o)♪

青山学院大学公認愛好団体 ぶ た げ い 舞台,歌,音楽,演出,照明,広報 etc... すべて手作り!‼︎ 部員随時募集中‼︎‼︎!

テーマ:
ぶたげい2017年度本公演「セラヴィ」は3公演で総勢289名のお客様にご来場頂きました!!!
応援してくださった保護者やご友人、OBOGの方々、初めてぶたげいを見に来てくださった皆様
本当にありがとうございました!!!

{EFD453F9-7EB3-4ED3-9B26-EF34FEF3850A}

アンケートや口頭で、労いの言葉やお褒めの言葉を多く頂き、とても励みになりました。
ありがとうございました!また、演出に関するご指摘なども今後の公演に生かさせていただきます!

{3977196E-2337-4F14-9453-8D84405C118F}

この公演をもって卒業する先輩の背中をみて、
これからも部員一同精一杯頑張りますので、これからもぶたげいをよろしくお願いします!!!
{2BA3B5E9-F48F-43F5-9341-315893D1CDDF}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
3年の小林です。音響を担当しています。
{329213E4-E579-46DF-A156-15E8F37CA30C}

音響の仕事について簡単に説明すると
公演で使用する音響機材の管理をしたり
マイク関連を他セクションと話し合ったり
音楽監督とバンド関連の話をしたり
本番で音量を調節したり
というかんじですね。

ちなみに最近は、
今年の音響機材に関して
理想と現実と時間と予算の狭間で
試行錯誤する日々を送っています。
そして色々と
関係各所にご迷惑おかけしています
この場を借りてお詫び申し上げます。
ごめんなさい。


ところで、
音響って実際に目に見える形で
みなさんの前に出ることがないので、
正直あんまりよく分からないですよね。

でも、私がこれまで音響に関わってきて
(たった3年ですが)
思ったことは、

音響がミスなく仕事ができているかどうかは
その舞台がお客様にどう届くかに
とても影響している
ということです。

もちろん、
音響に限ったことではありません。
当たり前のことかもしれません。

でも私はこれまでの経験を通して
改めてそう思ったんです。

どんなに良い曲でも
音が大きすぎたり小さすぎたりしたら
気になりますよね。

どんなにきれいなキャストの歌声でも
その歌に雑音が入っていたり
聞こえづらかったりしたら
気になりますよね。

どんなに良い舞台でも
本番の音響次第で
その舞台で伝えたいことが
ちゃんと伝わらない可能性も
あるのではないかなと思っています。

また、
音響は、舞台上のキャストが
いつも通りの力を発揮できるかにも
関わっているはずです。

だからこそ、
私はどの公演に対しても
できる限りの最善を尽くしたい
本気で全力で取り組みたい
と思っています。

今年の本公演では、
私だけでなく、
今のぶたげいのメンバーの
それぞれの本気を
皆さんに観に来ていただけたらと思います

素人なのに、
長々と語ってすみませんでした笑

次回はいよいよ今年の本公演の脚本家!
つーちゃんです。
お待たせいたしました。

あれ、前にtwitterにいたような…
ブログにもいたような…

そう。そのつーちゃんです。
制作であり、前広報であり
たまに広報に戻ってきたり。

いつもぶたげいのことを
真剣に考えてくれていて
かつ、いつもみんなを
笑顔にしてくれています。

そんなつーちゃんが
今年の本公演の脚本を書いています。
個人的につーちゃんの文章は好きです。

ぜひお楽しみに‼
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日のブログを担当します、音楽監督のmizです!

{A31A35B5-7BCD-42C9-B23D-DDFE374F3BBC}


「音楽監督」とはどんなことをするのでしょうか。私の今回の業務は、

1. 作曲家に作曲を依頼
2. 脚本家、制作と演出上の音楽関連相談
3. 演出において不要な部分や必要部分の音楽を制作
4. バンドメンバーを招集、練習においての指示・監督
5. 楽譜等データ制作

などなどです。。正直、めちゃめちゃ大変なお仕事だと感じたことも沢山あります。

しかし、今回のミュージカルは豪華なバンドの生演奏!音楽監督の力量次第で、作品のクオリティに大きく影響します。

そんな重要な役職でこの素敵な作品に関わることができることを心の底から誇りに思います!

作曲家の方々や、作曲家の意思を尊重しつつ、「もっとこうした方がいいんじゃない?」という提案をしてくれる、ぶたげいバンドの優秀なメンバー兼プロデューサー陣を代表して音楽監督mizがご挨拶をさせて頂きました⭐︎


あ、忘れないうちに次のメンバーの「しーちゃん」の紹介を・・・!

いつもホヤーーン^^としてるしーちゃん。
キャンパス内ですれ違って挨拶しようとしてもホヤーーーンとスルーしちゃうしーちゃん。
纏う雰囲気に反して意外にめちゃ運動神経がいいしーちゃん。
音響としてしっかり仕事をこなすキャリアウーマンしーちゃん。

私はそんなしーちゃんが大好きです、ファンです!笑

次はのブログリレーはそんなしーちゃんです、みんな楽しみにしててねん♫
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは。
ぶたげい衣装班の松川です。
{40874851-44C9-4950-B943-4E4277ED1FF9}


今日は『セラヴィ!』の衣装についてご紹介したいと思います。
まず、衣装案を考える時点で一番難しかったのは野獣です。どんな暮らしをして、どんなところに住んでいて、季節感は大事にした方がいいのか、色はどんなイメージなのかなどなどいっぱい考えて、先輩と相談しながらやっと完成させました。
次に悩んだのが、魔法使いのハックです。
彼は衣装の自由度が高い分苦労しました。
野獣と同様、悩みに悩んで今の形に辿り着きました。
もちろん、街の人々や女の子たちの衣装もそれぞれのキャラクターを表現できるようにデザインしました。
衣装は目に見える分、役の印象も左右する力を持ったものだと私は思っています。
だからこそ、脚本の中の世界観を表現できるよう衣装班で頑張ってきました。
普段はあまり衣装に注目して鑑賞しない方もこのブログをきっかけに舞台衣装に興味を持っていただけたらとても嬉しいです。
そして、本番ではぜひ衣装にも目を向けつつ、『セラヴィ!』を楽しんでいただけたら幸いです。

さて、ついつい衣装のお話が長くなりましたが、次のブログは音楽監督のmizさんです!
頼れるお姉さんでもあり、ストイックな作曲家でもあると個人的には思っています。
ミュージカルには欠かせない音楽を統括するmizさんのブログ、私も楽しみです。

では、11月18日、19日にアスタジオ ホールでお待ちしております!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
はじめまして!
舞台監督のうざわしです。
ピカピカの1年生です。
{12512707-3B39-4046-81B8-FFDF4D58F6C4}
※アンニュイなバタ子さんではありません。


監督と聞くと「よーい、カット!」しそうなイメージがありますが、

まとめると『稽古から公演終了まで安全安心にスムーズに進むよう、各セクションの力をお借りして暗躍する』というお仕事をしています。

※イメージ
{E58D8694-ACC1-4EE0-9C58-1B90FF61B1E3}
※スタジオアリスではありません。

さて、今年度本公演『セラヴィ!』ですが
私にとって初舞台にして初監督、という挑戦の作品となっております。

お話をいただいた時、正直かなり悩みましたが…

作品を作るという魅力と、
舞台監督を務めていたやまこしさんの手厚いサポート、
そして何よりぶたげいの楽しいメンバーのおかげで手探りながらここまでやってくることができました。


ミュージカルは、
音楽、ダンス、芝居、服飾…などなど個々で成り立つ芸術作品を、一つの大きな作品としてつくりあげる、ひとりひとりの協力なしでは生み出せないものです。

この役職にいると、そのありがたさをひしひしと感じます。



ですが!



いち舞台好きとして、まっさらな気持ちで初めて観ることができるお客様が大変うらやましくもあります!

めでたしめでたしのないハッピーエンド…ぜひその目でお確かめください🐷



お次は衣装だけでなく色々な面でとっっっっってもお世話になっている、ありがた〜〜い存在のなつこさんです🙌
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

さて、今日はブログの管理者である私にバトンが回ってきました!


改めまして、2年のワッキーこと湧川恵大です! (わきかわ よしひろ) 

初見でこの名前正しく読めた人は今まで1人もないので載せておきます笑

{EF72200E-BD3D-4B18-ABAB-01504E38F80D}


そんな私は今回野獣役をやらせていただきます!


最初、自分がこの役をやるとは夢にも思っていませんでした。野獣のイメージとは程遠い見た目(細すぎる) 、声(柔らかすぎる)の両方を持ち合わせてたので結構悩みました笑


初めの方は勝手な自分のイメージで、声を低めに保って怒りがちなキャラでやっていたのですが、演出家に「怒らないで!」「子猫を助けるような不器用ヤンキーを目指して」と言われ余計に迷走していました笑


でも、回を重ねるごとに求められているものがなんとなくわかっていって、今では演じていてすごく楽しいです!^_^


あと野獣の歌はとてもカッコよくて情熱的なので、本当にこの役になれて良かったなと思ってます! 

{ECA4EE20-A9E8-4F6B-9DFD-4F478EB6148A}

去年は初めての舞台で、楽しむ余裕がなかったので、今年はその分全力で楽しみます!!


是非野獣の勇姿を生で見に来てください!!

2年の湧川恵大でした!


次回予告

{29B3FBAD-F57C-4213-9127-C943E6D156D3}

そして明日は小さな舞台監督うざわしが登場します!!

うざわしは舞監をやりたいと自ら名乗り出た肝の座った一年生で、

そのお茶目なキャラと小柄なスタイルでメンバーがら絶大な支持を得ているスーパールーキーです!

乞うご期待あれ!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

{0409F7C4-1917-43EA-B5E2-A1C5BC69200F}

ええ、ご紹介に預かりました、高橋佑未です。人は皆、私を"ゆーみん"と呼びます。
今回の公演では"ハック"という、ハッピーでサイコパスな魔法使いの役を演じさせて頂きます。


この"ハック"というキャラクター、やや自分と重なる部分があります。まず、魔法使いであるという点は言うまでも無いですね、飛ばします。


「私の幸せは、みんなが幸せな事なんだ!」


この団体に入り、演劇をやる以前、自分は生きていても意味の無い人間だと常に思っていました(急に重い
周りの人物より何もかも劣っている、役に立つことは無い、誰からも必要とされない存在だと。(痛い程拗らせてますね

今でも勿論思う時ありますよ。私じゃなくても良いんだよなあ、みたいな。


でも、演技や歌をやらせて頂いてる時は、もしかして自分しか持っていないものを求められてるのかな?と淡い期待を抱く事が出来ます。思い上がりも甚だしいですね!
ただやっぱり「貴方の歌が、演技が好き」と言われると「生きてて良かったー!」と思います。
ちょうだい!そういうのもっとちょうだい!!
{9754553A-D343-4479-A626-089AEE54C528}


かなり逸れましたが私は、誰かが私の持っている何かを必要とし、喜んでくれたら(そう見受けられたら)私も喜びを感じますし、そうで無いと自分を、自分が好きな自分を保っていられません。


ハックにもそういうとこあります。
自分の魔法で、人を幸せにしていないと自分を保っていられない....みたいな...おっとこれ以上は。
その理由を含めて、是非『セラヴィ!』で確認して観てください!

私がハックになる事によって、誰かが何かを感じてくれたら、嬉しいなぁ。
いや、絶対そういう作品に仕上げます🤡


さてさて長くなりましたが、お次の方の紹介を少々。

ビラの写真を見せながらあらすじを説明すると高確率で聞かれます。
「え...?この人が..野獣...?」
{3F89F009-861E-48F8-924E-4A160CA92D24}


でも人を見かけで判断してはいけません。
見た目からは想像のつかない迫力の野獣の佇まいたじろいでしまうかも...!
はたまた皆さんの想像する野獣のイメージとちょっと異なるのか....??

力強さと繊細さを演じ分ける奴の勇姿を..!
刮"目"せ"よ"!"!"!"!"
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは✨
ぶたげい2年の西垣内です。
こうやって皆さんに向けたブログ書くのは初めてなので、何書いたらいいか分かりません!でした!

{5D7711C6-B9A2-48E3-81FA-9CACCDEAA5A4}

キャストと、演出をさせて頂いています。改めまして、西垣内です。

今回のセラヴィでは、ちょっと嫌味な女の子、キャンディスを演じさせていただきます。そう、女の子なのです←

プライドが高くって、ちょっと意地悪で、でも憎めない、そんな女の子。皆さんもそんな子に、きっと会ったことがあるのではないでしょうか。

ちなみにどうでもいい話ですが、私は女の子というキーワードがとてもとても好きです。
あれ、何書いてんだ?


演じることの何が楽しいかって、うーん、何が楽しいんだろう、
わからないけど、本番、舞台に上がった時の、アドレナリン(?)がどっと出る、あの瞬間。私は本当に大好きです。深いことはなし。

そう、西垣内、そこら辺単純なんです。

そんな単純な自分が初めて、演出をさせて頂くことになりまして。考えると、色んなものを犠牲にしたし、なんか、色々と、削れた、ような🤗
毎日(毎日笑)、不安との戦いです。

でも、辛い時に手を差し伸べてくれる、頼もしい同期がいます。素敵な先輩方と、かわいくって才能溢れる後輩もいます。

なんだかんだ、ぶたげいってすごいんです。


今年の本公演も、ご期待ください。素敵な舞台にしてみせます。


さて!次は頼もしい同期の1人、ゆうみんです!

{CCAB2B91-8946-4BB1-A0B3-4BEE15EF3D7E}

ゆうみんは、すごいんです。

私にはないものをたっっっくさん持ってる。彼女の吸収力とアウトプットの力には、本当に脱帽します。そう!!スポンジ(違う)!!そして何より、努力家なの。好き😊

ほんとにほんとに自慢のすっばらしいぶたげい民です。

お楽しみにー( ¨̮ )
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近頃雨も多く寒い日が多いですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
{E9D0D58A-DCCB-49BD-93B9-76F7D42FB2ED}

私、吹田はアホみたいに元気です。そんな吹田が今回ブログリレーのバトンを受け取りました。

今回の本公演では、キャストと演出助手的なポジションにつかせていただきました。

どうしていいかわからなくて悩むこともありますが、それもあと少ししか出来ないんだなと思うと、それさえも愛おしいのです。こうやってぶたげいの仲間たちと、あーだこーだと作品に対して向き合うこと自体が、愛おしい。

私がそもそもミュージカルを始めたきっかけは、女子高校の部活でした。

演技なんて全くやったことがない女の子たちが、三年間で立派な役者に育っていく様を、仲間たちや後輩を通して見つめることが出来たのは本当に貴重な体験だと思っています。

{F54C9016-6A8A-446D-A9F0-A3B09D7E15A2}

学生が本気で作った舞台の熱さというのは、プロでもなかなか出せないものなのではないでしょうか笑

そんな「熱さ」を、今回の本公演で感じていただけたら幸いです。

では、みなさん会場でお会いしましょう!

明日は、我らがぶたげいのミステリアスビューティー(と、今名付けた)こと、そのちゃんです!
{EEC0E0EE-5F28-4B7F-9FFA-9F87ECCBB06F}

そのちゃん演じるキャンディス様の美貌と存在感にきっと、あなたは劇場で平伏す事になる…乞うご期待。

アデル役 吹田梓でした!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、3年キャストの河合です!
{5091B02E-A98E-478E-AEB7-B704CEBB0349}


今年も本公演の季節がやってきましたね!
新たなメンバーを迎えたこのカンパニーで「セラヴィ!」を作れること、とても嬉しく思います。

わたしが演じるロッタさんは町の中心人物で、うわさ話が大好きな奥さんです!
いつも、お隣に住むリュムール夫人から情報を得ているようですよ。
そんなロッタさんの幸せとは、一体何なのでしょうか。

みんながたどり着くそれぞれのハッピーエンド、わたし自身も楽しみです。
ぜひ観にいらしてください!

さてさて、次回はもう1人の3女キャスト、ふっきーの登場です!
{C46F8147-13A7-4CCA-9652-811D1D78DA18}

めっちゃおもしろくて、めっちゃ歌がうまい人です。
一緒に舞台に上がるのはこれで4度目、最後です。
いい舞台にしようね。

それでは!ロッタさんでした!

{C9D7A45C-3B6B-4E5D-81C7-CD8044E60AAC}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。