ぶたげい(o o)日記

青山学院大学公認
総合舞台芸術愛好会(ぶたげい)

がお送りする

キャスト、演出、音響、照明、広報……
愉快な仲間たちによる活動日記(o o)♪

青山学院大学公認愛好団体 ぶ た げ い 舞台,歌,音楽,演出,照明,広報 etc... すべて手作り!‼︎ 部員随時募集中‼︎‼︎!

テーマ:

お久しぶりです。
お久しぶりすぎます。

ぶたげいブログのお時間が
2ヶ月?3ヶ月?越しにやってまいりました!!

歓迎の拍手が鳴り止みませんね。
どうもありがとうございます

え?サボってたんだろ?
そんなまさかぁ〜シラー


………。


さて。


新入生の皆様!!!!!
ご入学!!!!
おめでとうございます!!!

昨日はあいにくの小雨でしたが、
いかがでしたでしょうか桜

…式、長いですよね。
終わったと思ったら
いきなりチアと応援団出てくるし。
お疲れ様でした。


さてさて。


いよいよ新歓が始まります。

これ、たぶん新入生の皆さま
びっくりすると思うのですが、
あの銀杏の並木路に
ズガーーーーーーーーーッと
サークルや部活が並び、
ビラを押し付け…じゃなくて配り、
ぜひうちの団体へ!!!!とやる
なんとも熱いイベントです。


去年は申請を忘れて()涙を飲んだ
我がぶたげいも
今年は満を期して参加しますよ〜!

ビラも用意しております!


{14CAC3EB-9CF2-4FD5-A3C7-68F4EC850ED6}

表がこ〜んなので

{C577667C-497B-4691-A90E-6A161D1101E9}

裏がこ〜んなチラシです。


当日はぶたげいのパーカーを着たぶた民が
配り歩いていますので、
ぜひ貰ってくださいねニコニコ


ビラ配りの拠点になるブースはこちらです。


{E01A53A2-575A-4797-8CAE-9171156B3947}




そして、今年はアッセンブリーにも出ます!
4/5 14:30から総合舞台芸術愛好会です。 

まずはぶたげい民が
生で歌って踊ってステージにいるところ、
見ていただけたら嬉しいなと思います。


…あ。
皆様ぶたげいの本名って知ってますか?


君の名は?


わたしたち!!!
総合舞台芸術愛好会です!!!

入れ替わってはないです。



4/5 14:30
総合舞台芸術愛好会


今日はこの3つだけ覚えて帰ってください。


手帳に書きました?もう書きました?
なんならわたしが代わりに書きに行くので
呼んでください。





というわけで、
もうこれが最後かもなんて
湿っぽいこと言いながら
本公演の記事を書いてたくせに
まだ居残ってるつーちゃんがお送りしました。
広報大好きです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今年ももうすぐ終わってしまいますね。

皆さんにとってこの2016年は、
どのような年だったでしょうか。



先日のことになりますが…
ぶたげい2016本公演
「秘密はティーポットの中に」
大きな拍手の中、無事に終演いたしました。

{BD42551B-391A-4D13-9456-41BD072E7E70}



クリスマスという
正直苦しい時期でしたが、
両日ともたくさんの方がご来場くださり、
惜しみない拍手を送ってくださいました。

本当に本当にありがとうございました。



6月の新歓公演から6ヶ月。

様々なことがありました。

ここには書ききれないくらい、
本当に、様々なことがありました。

それぞれがそれぞれの不安と対峙しながら、
皆で向き合った本公演だったと思います。



私たちぶたげいは、
オリジナルミュージカルが売りです。


脚本も音楽も衣装も全部オリジナル。

それをさらっと言うために、
たくさんの人の
たくさんの力を借りました。


今このぶたげいにいる
私たちが作らなければ
そして
あの日あの会場で
皆さんが見てくださらなければ
この世には生まれてこなかった、
そんな作品を上演できたことを
本当に特別に思います。


ありふれた言葉にはなってしまいますが、
誰1人、何1つ、欠けても
作れない舞台でした。


キャストも

{360E2571-1B80-49C2-AB25-6541303BC248}

スタッフも

{CA1A5FC5-E347-4E7C-877E-68E8D19070AB}


皆で作り上げられたこと
そしてそれを多くの方に見ていただけたこと
ただただ感謝です。




あなたの幸せは、あなたが見つけるもの。


終演後、キャストの1人が、
「幸せだ」と口にしていました。

幸せって、
こんなに重くて綺麗で素敵な言葉なんだと
思いました。




今回の本公演を見て、
少しでも勇気や元気を、
そして幸せを感じていただけたら。

文句なしに大成功の舞台だったと、
胸を張りたいと思います。



本当に本当にありがとうございました。



改めて今回のお礼を申し上げると共に、
今後もぶたげいを応援していただければ
幸いです。



広報 松田つかさ

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は何とも冬らしくない気候でしたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


初めまして!
舞台監督のやまこしと申します。
大学では英語を勉強しています。

座右の銘はなるようになる。

好きな文房具は色鉛筆。

好きなフグはサザナミフグです。




さて。

ぶたげい2016年本公演
「秘密はティーポットの中に」
が迫ってまいりました!


本当に月並みな内容になってしまうのですが
舞台というのは
メンバー1人1人の努力の賜物です。

私たちぶたげいの本公演も例に漏れず、
誰1人欠けても
本番まで辿り着くことはできませんでした。


{32298D82-2087-4CB2-9E85-1DC5D697FE63}



エルザを筆頭に
演技、歌、ダンスを練習したキャストたち。

キャストがいい状態で歌を歌えるように
歌い方から研究し続けた歌班。

どうやったら「そう」見えるか研究して
コツを教えてくれた演技班。

曲に合わせて
ダンスや演技をつけた振り付け班。

イメージに合った曲を
たくさんたくさん書いた作曲班。

その曲たちを寝る間も惜しんで編曲し、
緊張感マックスの中寝る間も惜しんで
収録したバンド。

舞台となる19世紀イギリスを再現するために
ミシンと格闘した衣装。

舞台でキャストの顔をよく見えるように
考え抜いたメイク。

世界観を壊さぬよう、
かつ最低限の予算のなかで
道具を用意した道具チーム。

本番でキャストを輝かせるために
努力を惜しまない照明。

歌声が客席の後ろまで届くように
試行錯誤した音響。

脚本を書き、イメージに近づけようと
奮闘し続けた脚本家、演出チーム。

そのメンバーをまとめあげて
本番のみんなの安心安全を守る
私たち舞台監督チーム。

そして何より、
会場を探すところから
広報活動、スケジュール調整、
外部との交渉、ビジュアル作成まで
ほんとうにたくさんのお仕事をこなし、
私たちの公演を上演に導いた制作。


誰ひとり、誰ひとりとして欠けてはならない
ぶたげいメンバーの思いが詰まった作品を、
命を燃やしてこの6ヶ月間作ってきました。

ともに苦しみ、ともに悩み、
そしてともに笑った6ヶ月間。
愛おしくて仕方がありません。


また、私事ではありますが、
今回が初めての本公演にして
初めての舞台監督の現場でした。

そんな私を支えてくれたのは、
個性豊かで頼れる2年生と、
明るくて元気いっぱい同期の1年生、
そして今までのぶたげいの礎を
築いてきてくださった
3〜4年生の先輩方でした。

ときに厳しい言葉で励まし、
ときに優しくただ黙って抱きしめてくれた
大切な仲間たち。
この場を借りて感謝申し上げます。


舞台監督って、
本当に幸せなお仕事だなと思います。
多分だけど、
仲間の存在を一番感じられると思います。

だからこそ忘れて
1人で突っ走ってしまうことも
多々あるのですが… 
でも止めてくれる仲間が必ずいます。


ここにいる理由も、
舞台に立つ理由も、
裏にいる理由も、
バックグラウンドも。
全部バラバラの大学生たちが、
今年も1つの舞台を作りました。


12月23日、24日。
東京ウィメンズプラザにて、
ぶたげいカンパニーが
あなたを、
そこのあなたを、
お待ちしております!


みなさまのこころを、
あたたかく照らす笑顔の魔法に
かかってくださいね。

{C5CBA460-C582-4BBC-ACC0-1FBF1D90AFBF}



やまこしひなこ


【ぶたげい2016年本公演】
「秘密はティーポットの中に」
12月23日-24日 東京ウィメンズプラザ
13:30開場 14:00開演
〈チケット〉
一般 ¥1300/大学生 ¥1000/高校生 ¥800
中学生以下無料 
(当日はそれぞれ¥200増し)

予約・お問い合わせは
→butagei14@gmail.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、こんばんは、はじめまして。
エルザ役、2年の河合美佳里です!

自他共に認めるほど
言語化能力に自信がないのですが、
なんとかがんばって
わたしの心のうちにあるものを言語化して
みなさんに伝えてみようと思いますので、
少しだけお付き合いください!



まず、エルザという女の子について口紅

エルザはイギリスが舞台のこのお話の中で
唯一のアメリカ人
とにかく明るい、ハッピーガールです!

どんな時でも
楽しみを見つけ出すのが上手な子で、
自然と周りの人も
笑顔にしてしまうパワーがありますベル

根拠のない自信で
思い切ったことをなんでもやっちゃう、
でもなぜかうまくいく、
そんな感じです。


わたしとは
似ても似つかないようなエルザですが、
歌って踊ってお芝居することが大好き!
という点ではおんなじです音譜

{339641EF-1CF3-4EAE-B199-43A33A0AEFFB}


演技ってとても難しくて、
普段無意識にやっている動きを
意識してやることが
こんなに大変だなんて
思ってもみませんでした。


わたしは今まで
お芝居らしいお芝居はしたことがなく、
最初は上手くいかなくて
ずっとずっともやもやしてました。

でも、
自分じゃない誰かの感情で動くのって
なんだか不思議な感じがして、
ものすごくエネルギーを使うのだけれども
とても楽しくて。

そこに歌とダンスが加わると
もっともっと楽しい、
やっぱり自分じゃない
他の誰かになるのって
とっても楽しいんだと思いました。


上手くいかなくて落ち込んでいるとき、
エルザの前向きな言葉に
何度も励まされました。

エルザとしてセリフを言いながら、
自分自身にも言い聞かせていました。

『自分の心次第で、
簡単に世界なんて変えられる』

そうエルザが教えてくれました。


舞台上で
生身の人間が動いていておもしろいのは、
エネルギーが伝わってくることです。

言葉の持つエネルギー。
役者から出るエネルギー。

それが客席まで届いて
観ている人の感情が動いたとき、
会場がなんともいえない雰囲気に包まれる
あの空間がとても好きですラブラブ


たくさんの方のおかげで、
仲間と共にエルザとして
この舞台に立てること、
光栄に思います。

今のわたしたちにしかできない、
この作品をぜひ!
観にいらしてください!
お待ちしております!


{C68998D4-9E03-4096-AD97-6F7977C6A7EB}


エルザの私物です。
どこで使われているか
見つけてみてくださいにひひ


エルザ・マレットでした指輪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
本公演でアーヴィン役をやらせていただく
湧川恵大です! 

僭越ながら
人生初ブログを書かせていただきますぶーぶー


今回は、舞台初心者であるぼくの道のりを
少し語りたいと思いますにひひ

ぼくがぶたげいに入ったきっかけは、
知り合いの先輩が沢山いて
ぼく自身舞台に興味がある
という浅い理由だったのですが、
演技やダンスに関しては全くの初心者で、
正直演技やダンスを舐めていました…

最初は、
演技が薄い
ダンスの振りを覚えるのが遅い
歌の子音が弱い
声がエアリーだ
などの周りからの指摘に
打ちのめされる毎日でした。

練習に行くのが不安で、
逃げ出したくなった時もありました。


しかしそんなぼくも、今、
アーヴィン役というメインキャストで
舞台に臨もうとしています。


何故ここまで成長することができたのか。


それは舞台に熱い心をもった
仲間たちのおかげです。


みんなぼくの為に
どうすれば良くなるか
親身に考えてくれました。

そんな人達と接してるうちに
本当にぶたげいにいて
良かったと思えるようになりました

{50112030-FD39-4844-8445-7FC62654CD5D}



そんな仲間達と一緒作った舞台が
12/23,12/24,の14時00分から
表参道のウィメンズプラザで上演されます!

ぼく達の思いが
詰まった作品となっているので、
是非足をお運び下さい!

{3D94263F-6878-4CA7-B9D8-96B19D7D97F3}


お待ちしておりますコーヒー

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!
今回脚本を担当した長山由季乃ですぶーぶー

前回の本公演では
キャストとしてブログを書いたのですが、
それから1年がたち
今度は脚本家として
ブログ書くことになるとは……!

ほんと何が起こるかわかりませんね目


{1E8A3866-C02A-45AD-9C25-F695B33BD000}



さて、今回のお話、
「秘密はティーポットの中に 
〜英国貴族とワケありメイドの大騒動〜」は
イギリス貴族のお屋敷が舞台コーヒー

結婚につられスパイのメイドとなった
主人公エルザが、
持ち前の明るさと破天荒さで
お屋敷を華麗に変貌させていく…のか?!
といった話になっています。


この話を書くときに、
お芝居じゃできない話を書きたい
という想いがありました。

歌やダンスがあるミュージカルだからこそ
生み出せる世界観があると思います。

今回のお話も、
歌やダンスを交えたスピーディーな展開や、
歌やダンスでシンプルな気持ちも
何倍ものエネルギーをもって伝えられる、
そんなところが見所となっていますニコニコ


また、話の展開を超え
"舞台"という観点から見て、
私がこの話をつくるときに1番意識したのは、
やる側も見てる側も一緒に楽しめる舞台、
ということです。

歌やダンスがあるからこそ
生み出せる演者のエネルギー、
わくわくや喜び、悲しみ、痛みなど…
ミュージカルだからこそ
観客に伝えられる熱があると思います音譜

その熱が伝わり、
劇を見ていたその一瞬一瞬を
演者、お客さん共に楽しめた!
という時間を作り出したいのです。

私たちはプロではありません。
けれど、私たちが経験してきたこと、
経験してないこと、感じてることなど、
今の未熟な私たちだから生み出せる
生のエネルギーがあると思います。
それをぜひみなさんに
会場で感じ取っていただきたいです!


クリスマスの表参道で、
皆様のご来場を
一同心からお待ちしておりますクリスマスツリー
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

音楽監督補佐の3年生、奥貫です。
補佐と言っても監督のさおりんが他大生なので、ただのバイパス役です。
天下りじゃないです。


11/14,15に行われた3,4年生番外公演
『天国行き、ジャックします。』

{816F0F34-A75A-4122-B2BA-7F179C5FF6E2:01}

{F7731CC7-FB7A-4A98-9BEA-79E3730E7872:01}


お陰様で、200人近くのお客様にご来場いただきました。
精一杯駆け抜けたものがゴールを迎えると、やっぱり辛いけど楽しいな〜なんて考えてしまいます。

またどこかでやれたらいいな、と思う次第です。
本当にありがとうございました。



さて!今度は本公演!
ぶたげい新世代による公演、私も非常に楽しみにしています。
音楽はもちろんオリジナル。制作陣も新旧作曲班のコラボレーションです。
私も楽曲を書かせていただきました!どうなるか楽しみです(^-^)

{06A5FE2B-42FE-4BED-889D-C727D9D455D8:01}



今回は新しい試みとして、楽器隊による演奏を録音しております!
生演奏のエネルギーはそのままに、より舞台の世界を支えられるような新しい試みです!
ぜひご覧になってください!


代の変わり目にさしかかるぶたげい。
例年とはまた違った雰囲気で進んでいく本公演の様子を見ていると、
ハラハラするというか応援したくなるというか、
まさしく老害になりそうです。笑


ぶたげい3年目の挑戦を、ぜひお楽しみに!
12/23,24、表参道ウィメンズプラザでお待ちしています!


奥貫
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんはじめまして!

ぶたげい1年衣装班の松川です


バトンブログ1回目の今日は、

本公演の衣装について

いていきたいと思いますぶーぶー



今回の本公演(以下ひみティポ)は、

舞台がイギリスの貴族のお屋敷ということで

衣装もそれに合わせて製作したものが

2つあるので紹介しますコーヒー



ず、メイド服。

上下黒の服に白いエプロンという

シンプルな構成ですが

特に胸、肩、裾にフリルをあしらった

エプロンがお気に入りですリボン


{9AA2249F-E97C-407C-BF75-E3E399364326}
 

{FBC84BAB-F59E-4F0D-A6E3-20552140AB43}

こちらは試作品ですが、
着てみるとこんな感じです

{116C6246-5FA9-4EDD-BFDC-5B392C6AC2D7}

モデルは、我がぶたげいの天使こと
技術班のしーちゃんさんです天使


次に貴族アーヴィンの妹である

ジュリアンナのワンピースワンピース

こちらは既製服にスカートを足して

リメイクしたものです。

薄いピンクに白のレースという、

最強にかわいい組み合わせになっています。


{214A4761-2C6D-4F3B-B15E-9637EFC90E30}


衣装製作では

たくさんの人の力も借りました。


その他の登場人物は

ぶたげいのメンバーの私服を借りて

製作しました。


また、今回は私の母の力も借りました。

メイド服9セットとワンピースという

大量の衣装を作ることができたのも

母の協力があったからです。



母と、そしてみんなの力がなければ、

これだけの衣装を揃えるのは

おそらく不可能だったので

いくら感謝しても、足りないです。

 


本公演にいらしたら、

そんな想いの詰まった衣装たちにも

注目していただきたいですドキドキ




さて、ここからはひみティポとは別の

個人的な話ですが目



私は、小さい頃から好きだった

舞台に関わることをしたいと思っていた時に

このサークルと出会いました。

今は、その一員として活動できていることが

とても幸せですニコニコ


本公演に向けての日々を通して

実感しているのは

舞台は決して1人ではできないもの

だということです。


キャスト、スタッフ、お客様の全てが揃って

めて成り立つものであり

どの要素も欠けてはいけないのです。


そして舞台は

お客様により良い作品をお届けするために

どうしたら良いのかを日々考えた

キャストとスタッフの

苦悩と努力の結晶です宝石ブルー


たくさん悩んで苦労したからこそ、

お客様にその思いが届いた瞬間が

かけがえのないものになります。



前置きが長くなりましたが

言いたいことは、

ぜひ生のミュージカルに

触れてただきたいということです!

 

そして来月に、なんと

ミュージカルの公演があるということです!



これまでミュージカルに

縁があった方もなかった方も、

この機会に1回現実から離れて、

別の世界に生きるエルザから

元気を貰いに来ませんか



ぜひ1223日・24

東京ウィメンズプラザに

お越しくださいませ音譜


劇場でお待ちしております

 


以上衣装班の松川でしたチョキ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは!
1年振り付けの岩田です。
なんとこの青祭期間に、
私にブログ担当がまわってきました。
わ〜〜〜ラブラブ!


と、いうことで
ただいま青山祭真っ最中でございますクラッカー
いつも人で溢れかえる青山キャンパスが、
今日はよりいっそう混んでいました!
さすが渋谷にひひ


今回の青山祭、
ぶたげいも参加しています!ぶーぶー
1号館3階の1番手前、
131教室にて教室発表を行っていますので
お時間のある方は是非きてください〜音譜



さて!

今回の青祭公演ですが、
歌も演技も初心者以上に初心者の私が
指揮をとらせていただきました。


…練習中から青祭前日まで
いろいろありましたねぇかお


まぁ、終わりよければ全て良し合格
(まだおわってないけどね!)

{9F338A28-8AB8-4E8A-8C44-050A7640789F}

{38A5BB87-D956-4787-AC68-FB910EA7EA05}

写真は上から
ときちゃん(左)・わっきー(右)の
エリザベートメドレーと、
ぶーちゃんpresents
〜ミュージカルメドレー〜
 の一部ですドキドキ

これらはほんの一部で、
まだまだ歌ったり踊ったりしてますよ〜!


ここで私の個人的な青祭の感想を。


今回ですね、
この青祭公演を仕切らせていただいて
思ったのは

人をまとめたり引っ張ったりするのって
本当に難しいなぁ…とショック!


物事を進めていくのと同時に、
1人1人の気持ちに意識を向けて
自分がどう動けばいいのか、
どう働きかければいいのかを
ちゃんと考えなきゃいけないなぁと
思いました。


…自分に対する
新たな課題ができた良い機会でした!
ふふふニコニコ


と、いうことで!
明日10/30も
131教室にて公演を行っておりますので、
皆様ぜひ来てくださいね目



おまけ

練習中の風景カメラ


{FE0DBDD9-0529-464E-8773-7ECBAA859FF1}

左ふたりの顔の表情と角度が一致してて
しかもふたりとも絶妙にブレてるべーっだ!


それでは明日も、
お待ちしておりまーす!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆さまお久しぶりです。

相も変わらずつーちゃんがお届けします、
ぶたげいブログのお時間ですぶーぶー



さて。

本日は、皆さまが気になりすぎて
朝も起きられなかったであろう
本公演の詳細を発表したいと思います。


しかーし!

もちろんこの重要なアイテム、
ただでは渡しません。

全てのステージをクリアし、
貴重な情報をゲットするのですDASH!


いざ。



まずファーストステージお金
テレレレーン。

これから冒険を始める勇者への
プレゼントですプレゼント

公演日 12/23.12/24

はい。これ重要なアイテムになります。
今すぐ手帳に書きましょうメモ

え?12/24にすでに予定が入ってる?
世間はクリスマスイブ?
消しましょう。消し去りましょう。
そんなものは存在しなかった。

そして空いたスペースにこう書くのです。
ぶたげい本公演2016


予定を
▷書き換えた
    書き換えていない

消す勇気のない方は代わりに消すので、
お呼びくださいませべーっだ!



次のステージです指輪

開場時間 13:30

はい。覚えましたか?


▷覚えた
    覚えられない



さぁもう次はラストステージです王冠1


ふはははは、よく来たな。

ここまで辿り着いた勇者たちに、
タイトルを発表してやろうではないか。

秘密はティーポットの中に
〜英国貴族とワケありメイドの大騒動〜

ふははははは覚えて帰るがよい。



はい、突然勇者を待ち受けるラスボスが
出てきてしまいましたが、
気になりすぎて
もう12月が待ち遠しくなりましたね。

魔法の合言葉は、
#ひみティポ
でお願いいたします宝石紫



それでは、ここまで読み進めてくださった
ぶたげいのファンの皆さまへの
特別ボーナスステージでございますアップ

なんと課金しなくても
ボーナスステージに進めます。
良心的ですね。


{9EC55A37-D747-45BB-81C5-83F79CA816F4}



こちらがボーナスステージ、
本公演のあらすじになります王冠2


{9FF6E9D7-3AB7-40E6-9722-8710771AB4A3}


ぶたげい新境地への挑戦、
今年はなんとコメディでお届けいたします。

どたばたエンターテイメントで
2016年笑い納め、いかがでしょうか目

合言葉は
ひみティポ 

どうぞよろしくお願いいたします音譜



ということで、
ブログがうるさいと言われ続けているので、
トレードマークの「!」を削減して
お送りする代わりに
強そうなゲーム風で進めてみた
つーちゃんでしたゲーム

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。