おとなの修学旅行・A寝台宿泊体験ツアー | バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

バス★ボラ 【バス・ボランティア・サービス】

自家用バスを使ってのボランティア活動を中心に紹介しています。
所有バス:リエッセ(路線系)平成12年式
ボランティア活動は地元での福祉団体の送迎のほか、被災地復興支援で主に東北方面へ出向いています。

この週末、岩手県へ行ってきました。


昨年も似たようなツアーを企画しましたが、その第2弾。
台風が発生したり、近付いたり・・・開催の一週間前から週間予報に一喜一憂。
最終的には降水確率80%まで上がり、雨のツアーを覚悟しての開催となりました。


が、いざ行ってみると
雨は雨でも止み間があり、なんとなくいい具合に観光が出来ました。


まずはBRT試乗

その走りっぷりに感動!

単線の暗い照明のトンネルを躊躇なく進んで行きました。


続いては、三陸鉄道試乗

クウェート支援の、震災後に導入された車両に乗れました。


さらに北上し、宮古へ。
浄土ヶ浜観光船も出航とのことで無事乗船できました。

すごい揺れに甲板ワーキャー状態。

うみねこにパンを与えて、またまたワーキャー状態(笑)


このような状況下でも観光船のガイドさん、あくまで平常心。

というか、この程度の波は大したことない、って感じでアナウンス。
恐れ入りました。


そして夜。


諦めていたバーベキューも、行ってみれば雨降ってない!
ってことで急きょ予定変更!バーベキューを開催しました。


各種お肉に焼きそば、天体観測ショー、花火まで
いろんな意味でお腹いっぱいになりました。


なんかコンサートみたいですね。


お泊まりは昨年のB寝台からA寝台へグレードアップ!


プルマン式と呼ばれる開放型のA寝台に泊れるのはここだけ。


まさに希少価値!
内装も外装も、ほぼ現役当時のまま。

寝台の幅が広く、寝返りもうてます。

快適な一夜を過ごすことが出来ました。


翌日は龍泉洞見学

台風の影響で洞内の水は若干濁っていましたが

神秘的な洞内を見学することができました。

う~、寒い!



同じ岩泉町内には、廃校した小学校を活用した道の駅三田貝分校があり、

ここで昼食タイム。

食堂にはこんなメニューも

せっかくなので、食器もアルマイトだったら雰囲気さらに盛り上がったかな?


ツアーの最後の見学は、中尊寺金色堂

館内は撮影禁止なので、外からの写真を。


最後は駆け足での見学になってしまいましたが、内容充実のツアーとなりました。
来年も企画しようかな?


参加された皆様、お疲れ様でした。