2014年の良かったアルバム | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

2014年が終わりに近づいています。
毎年恒例の良かったアルバムを挙げていきます。

過去の良かったアルバム
2010年
2011年
2012年
2014年


フィードバックファイル 2/ASIAN KUNG-FU GENERATION (02/26)


フィードバックファイル 2(初回生産限定盤)(DVD付)


C/W集のフィードバックファイルの続編。
2013年の横浜スタジアムのライブで配布されたローリングストーンとスローダウンがCDされました。

個人的に大きいのはナノコンピに入ってる曲がこうやってまとめられたこと。
特に名曲、十二進法の夕景が簡単に聴けるようになりました。

オススメはローリングストーン、十二進法の夕景、夜のコールって挙げられないです!


ROCK AND SYMPATHY -tribute to the pillows- (02/26)



ROCK AND SYMPATHY -tribute to the pillows-


the pillowsのトリビュートアルバム。シンクロナイズド・ロッカーズよりも若い人たちで構成されています。ただ髭ちゃんだけちょっと怪しいけど。

そのバンドらしいアレンジになってて色々新鮮だった。
個人的に曲名をバンド名にしたWHITE ASHやピロウズが好きすぎて仕方ないとよく言ってた9mmの参加は嬉しい。

オススメはWHITE ASHのWhite Ash、グドモのこの世の果てまで、9mmのインスタントミュージック、ベボベのFunny Bunny、UNISON SQUARE GARDENのFool on the planet。


RAY/BUMP OF CHICKEN (03/12)



RAY(通常盤)(予約特典ステッカー無し)


3年3ヶ月ぶりのアルバム。
これ以前のBUMPの曲って長いし(グッドラックの7分超えは何なんだ)大人しいし、あまり真剣には聴いてなかったけど、久しぶりに短い曲が出てきたし、かなり聴きやすくて明るい曲ばかりで気に入った。
虹を待つ人からmorning glow辺りの流れがとっても好きです。

今では入手困難だけど、初回限定盤のDVDも見応えありです。
RAY以降のBUMPもなかなかいい感じです。

ただ難点はなんでこんなマスタリングしたの?というような音割れがすごいひどいです・・・。

オススメは虹を待つ人、ray(初音ミクとのコラボは?って思った)、サザンクロス、firefly


ME SO SHE LOOSE/味噌汁's (05/28)



ME SO SHE LOOSE (通常盤)


まさかの味噌汁'sがアルバム出しました。
ほとんど「バンドを組んだぜ~」とか言ってないOKAN GOMENがアニメのタイアップになるとか色々衝撃的。

基本的にふざけている曲しかないけど、音は極めてマジメ。
ある意味、中の人であるRADWIMPSよりもいい曲があるかもしれない。

オススメはにっぽんぽん、友達の友達、ジェニファー山田さん

DIAMOND/Wienners (06/18)



DIAMOND(通常盤)


Wiennersのアルバム。
知ったきっかけは、カオスの百年で、予習としてレンタルしたんだけど鬱陶しい音楽だけどなんか気に入ってしまった。
でも脱退しちゃったね・・・。

オススメは蒼天ディライト、天地創造、片瀬江ノ島、南無阿弥陀仏のリズムに乗って


THE PIER/くるり (09/17)



THE PIER (通常盤)


くるりのアルバム。
ナノフェスで変な曲と言われている、Liberty&Gravityが気に入り、その後BSプレミアムでやっていた特番でも演奏され更に気に入り、ついつい欲しくなって、OTOYOYで人生初のハイレゾ音源(再生環境ないのに・・・)を購入。

結構周りに言う(珍しく)くらい、とんでもないアルバムです。色々衝撃的。
これによってくるりにはまってしまった。今更ながら。

オススメはロックンロール・ハネムーン、Liberty&Gravity、loveless、There is (always light)


まとめ

今年は6枚と少ないけど、後は相変わらずの安定感で載せなかったアルバムが多いです。
例えばNCISやテナーやピロウズは文句なしの安定感です。

今年はグドモやKANA-BOONやKEY TALKといった4つ打ち系をよく聴いてたから
今年に縛らなければぞろぞろ挙げていたかもしれません。

また来年!