2013年の良かったアルバム | 「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

「LITTLE BUSTERS 26」 Powered by Ameba

ライブレポート多めの社会人ブログ

すっかりライブレポートしか書いてないこのblogですが、今年も良かったアルバムを挙げようと思います。

過去の良かったアルバム
2010年
2011年
2012年

OKAMOTO'S/OKAMOTO'S(01/23)

OKAMOTO'S

OKAMOTO'Sというと2枚目と3枚目のアルバムがイマイチぱっとしなかった印象だった。
しかしこれを聴いた時は本気で驚いた。レベルが高い完成度。
ほんとどうしたんだと思った・・・。この後に出たシングルもいい感じ。
ただ上手くなりすぎて、そこは残念かな。
お気に入りはGive & Takeと青い天国。

sakanaction/サカナクション(03/13)

sakanaction (通常盤)

アルバム2作連続良かったから、最初聴いた時はパッとしなかった。
しかし聴いていくほどいいなと思った。ちょっと一般受けしなさそうだけど・・・。
まさかのオリコン1位だったんだよなー。
お気に入りはなんてたって春、M。

21ST CENTURY ROCK BAND

21ST CENTURY ROCK BAND (10th Anniversary Edition盤)(2DVD付)

ストレイテナーのベストアルバム。
曲は全部持ってるのでCDの方はどうでもいいんです。
DVDが武道館の公演が完全収録してて素晴らしい。ファン投票の選曲だったもんなー。
ベストアルバムにセットだったのが残念。DVDでなくてブルーレイで欲しかったなー。

未来へのスパイラル/グッドモーニングアメリカ(05/08)

未来へのスパイラル(初回盤)

結構聴いていたなー。八王子出身のグッドモーニングアメリカ。
初めてキャッチアンドリリースを聴いた時一瞬で気に入りました。
たなしんのキャラが強烈すぎるけど、いい曲だよ。
お気に入りはキャッチアンドリリース、未来へのスパイラル、バンバンガンガン、下らない毎日が。

Dawning/9mm Parabellum Bullet(06/26)

Dawning (完全生産限定盤)(DVD付)

9mmの2年ぶりのアルバム。ここまで来ると安定の9mmという感じになっていた。
個人的にMovementより好き。要所要所に定番っぽい曲が入ってるのがいい感じ。
Answer And AnswerのDVDも良かった。ライブ行きたかったなー。

幻想のマボロシ/Dr.DOWNER(07/03)

幻想のマボロシ

Dr.DOWNERのアルバムは。密かにメジャーデビューしてた。
メロディがなんか好きなんだよなー。
お気に入りはレインボーとどうだっけ、そして一部店舗でダウンロードコードが貰えた刹那のガールがオススメ。

予襲復讐/マキシマム ザ ホルモン(07/31)

予襲復讐

6年ぶりのホルモンのアルバム。
やっぱりホルモンすごいわーと思えるような1作。
コミックはすごかったなー。
お気にいりは便所サンダルダンスと中2 ザ ビーム。
それにしても3週連続1位はすごいしずるい(笑)

ザ・レコーディング ~ASIAN KUNG-FU GENERATION~ at NHK CR-509 Studio/ASIAN KUNG-FU GENERATION(09/11)

ザ・レコーディング at NHK CR-509 Studio(初回生産限定盤)(DVD付)

4月にBSプレミアムで放送した番組をCD化したもの。
普通にベスト的な選曲で、スタジオライブ音源のせいか音が結構いい感じ。
リライトやブルートレインがライブでよくやるアレンジなのは嬉しい。
それなら他の曲もやってくれ!と思ってしまいます。

サザエさん音楽大全(12/04)

サザエさん音楽大全

他のアルバムとジャンル違いすぎ!というツッコミがありそうですね。
サザエさん初のサウンドトラックです。
なんか馴染みがありすぎて、これが出て嬉しかった。曲名が分かったけど、確かにその辺で使われてるよなーと感じる1枚。
火曜日のサザエさんの曲もちゃんと入ってていい感じ。
欲を言うともっとBGM入れて欲しかったなー。最近使われてる、いわゆるレアBGMが基本的に入ってないし。
オリコン11位は高すぎます。

xと◯と罪と/RADWIMPS(12/11)

Xと○と罪と (初回生産限定盤)

前作の絶対絶命のDADAの強烈さがあったけど、今回の先行シングルがどれもパッとしなかった。
不安が大きかったけど、今回もやってくれたなと思った。
シングルの曲の良さも余計に感じた。アルバムの力すごいんだな。
実況中継、アイアンバイブル、DARMA GRAND PRIXがオススメ。


結構豊作が多い1年だったかな。ここに載せてないアルバムもいいのが多かった。

音楽関係で大きな変化だなと思うのは、EMIミュージックジャパンがユニバーサルミュージックに吸収された点。
今でもテナーや9mmやベボベやRADにユニバーサルのロゴがあるのに違和感を感じます。
サザエさん音楽大全もサザエさんといったら東芝という印象が強いからユニバーサルから出たのに違和感。