最近注目のお店はあの食材の専門店 ビジプラ(Businessplanet)ビジネスマッチング 商 | ビジプラのブログ

最近注目のお店はあの食材の専門店 ビジプラ(Businessplanet)ビジネスマッチング 商

【第5回】 最近注目のお店はあの食材の専門店


今日は飲食店の専門性についてのお話から始めてみましょう。

醤油ラーメンの専門店があったとしましょう。しかしなかなかお客さんが増えません。そこで店主は考えました。

「うちの店は醤油ラーメンが好きな人は行ってみたいと思うかもしれない。でも味噌ラーメンしか食べられないという人がいたら、このお店に来る機会はほとんどないだろう。もしかしたら塩ラーメンもあったほうがたくさんのお客さんに注目してくれるかもしれない。よし、メニューを増やしてみよう!」

・・・どうでしょう。皆さんはこのラーメン屋の店主の考えに賛成ですか?

飲食店にとって専門性やこだわりを強くすることは、それだけ対象になるお客さんを絞ることになりかねないという恐怖を伴います。だからといって誰にでも気に入られようと手を広げすぎたお店がうまくいかないのも自明の理です。



⇒詳しくはこちら


ビジネスマッチング | 商用HP

経営者のためのポータルサイト ビジプラ