ホテルオークラ東京のホスピタリティ:ホテルの売れる仕組み
ホテルオークラ東京に泊まると、ベッドにいつもおいてあるこの折り紙。
出張の時なんかは特に心が休まる。
チェックインの時なんかも毎回、
「ご宿泊は初めてですか?」
などと、フロントから部屋までの間に、心地よい「間」を保ちながら、
気遣いをしてくれる。
ボクが東京に勤務していたころには、会社が近くだったこともあり、
NY本社からのエグゼクティブたちを中心に、よくオークラではバンケットをしていたが、
やはり他と比べた場合に、細かな気遣いが感じられたことを覚えている。
今、東京で人気のホテル、と聞くと、
フォーシーズンズ、シャングリラ、グランドハイアットといった具合に、
外資系のホテルの名前が出ることが多い。
もちろんそういったホテルも素晴らしいけど、
オークラには、やはり日本のホテルとしての良さというも感じられる。
ホテルは競争も厳しく、ややもすると値引き合戦になりがち。
安易な値引きだと、利益が落ちるだけでなく、
見た目の価値=Perceived Valueも落ちてしまう。
オークラのようなホスピタリティで、
ブランド価値を高めていくことが重要な戦略の一つになる。
マーケティング エヴァンジェリスト
理央 周(めぐる)
出張の時なんかは特に心が休まる。
チェックインの時なんかも毎回、
「ご宿泊は初めてですか?」
などと、フロントから部屋までの間に、心地よい「間」を保ちながら、
気遣いをしてくれる。
ボクが東京に勤務していたころには、会社が近くだったこともあり、
NY本社からのエグゼクティブたちを中心に、よくオークラではバンケットをしていたが、
やはり他と比べた場合に、細かな気遣いが感じられたことを覚えている。
今、東京で人気のホテル、と聞くと、
フォーシーズンズ、シャングリラ、グランドハイアットといった具合に、
外資系のホテルの名前が出ることが多い。
もちろんそういったホテルも素晴らしいけど、
オークラには、やはり日本のホテルとしての良さというも感じられる。
ホテルは競争も厳しく、ややもすると値引き合戦になりがち。
安易な値引きだと、利益が落ちるだけでなく、
見た目の価値=Perceived Valueも落ちてしまう。
オークラのようなホスピタリティで、
ブランド価値を高めていくことが重要な戦略の一つになる。
マーケティング エヴァンジェリスト
理央 周(めぐる)
「お客様視点」と「イノベーション」のビジネス・ストーリー!