独自の強みを発見するMBA的マーケティング手法セミナー
昨夜は、理央MBAマーケティング
の、
「独自の強みを発見する」ワークショップを開催してもらいました!
今回は通常の大人数でのセミナーとは違い、
9人の方々だけに向けて、
セミナー1時間と、強み発見のためのワークを2種類やってもらいました。
マーケティングは、何を誰にどうやってかってもらうか、ですが、
その最初の段階での、何を買ってもらうのか?について、
自社だけの特徴が必要になります。
まず、昨日は4Cというフレームワークで自社を整理していただき、
- 顧客価値 Customer Value
- 顧客との対話 Communications
- 利便性 Convenience
- 対価 Cost
その次に、強み、違い、新しさ、価格をたな卸ししてもらうという、
2種類のワーク&発表をしてもらいました。
参加者の方々は男女半々で業界もバラバラという多様な方々でしたが、
皆さん、とても意識が高く発表も熱が入っていました。
やはりこの白熱教室タイプを行うと、
ボクのアドバイスに加えて、参加者からのコメントもインプットになる。
相乗効果で、参加者の方々の意識もあがります。
ご参加いただいた皆さま、
昨日はありがとうございました!
マーケティング エヴァンジェリスト
理央 周(めぐる)
「独自の強みを発見する」ワークショップを開催してもらいました!
今回は通常の大人数でのセミナーとは違い、
9人の方々だけに向けて、
セミナー1時間と、強み発見のためのワークを2種類やってもらいました。
マーケティングは、何を誰にどうやってかってもらうか、ですが、
その最初の段階での、何を買ってもらうのか?について、
自社だけの特徴が必要になります。
まず、昨日は4Cというフレームワークで自社を整理していただき、
- 顧客価値 Customer Value
- 顧客との対話 Communications
- 利便性 Convenience
- 対価 Cost
その次に、強み、違い、新しさ、価格をたな卸ししてもらうという、
2種類のワーク&発表をしてもらいました。
参加者の方々は男女半々で業界もバラバラという多様な方々でしたが、
皆さん、とても意識が高く発表も熱が入っていました。
やはりこの白熱教室タイプを行うと、
ボクのアドバイスに加えて、参加者からのコメントもインプットになる。
相乗効果で、参加者の方々の意識もあがります。
ご参加いただいた皆さま、
昨日はありがとうございました!
マーケティング エヴァンジェリスト
理央 周(めぐる)
「お客様視点」と「イノベーション」のビジネス・ストーリー!