コンサルタントが使っているフレームワーク思考法:高橋健三氏
「コンサルタントが使っているフレームワーク思考法」を読んでみた。
著者は、浪速のマーケティング・コーチ高橋健三氏。
ボクも一度お会いしたことのある、非常にシンプルで明快にマーケティングを教えてくださる、
コンサルタントの方。
ボクが受けたセミナーは4Pの価格に関してだったけど、
やはりマーケティングとフレームワークがはらに落ちている方だけあって、
非常にわかりやすく、すぐに使えるセミナーだった。
この本も同じで、図解を用いて、すぐに仕事に使える内容になっている。
中でもいいなと感じたのは、活用例が書かれている点。
3Cを食品会社が使う場合は、
健康志向の顧客で、競合が出すコラボ商品に対応できていない場合、
自社はどうするのか?
といった具合になっている。
フレームワークそのものを覚える必要はないかもしれないけど、
理解しているだけで、自分の仕事に活かすことができ、
より質の高いアウトプットにつながることが大半だと、ボクはこれまでの仕事で体感している。
これからフレームワークを学ぶ人にとって、フレームワーク+実践での使い方が理解できるし、
ボクのようなMBAホルダーは、これまでの整理のために使える一冊だと思う。
マーケティング エヴァンジェリスト
理央 周(めぐる)
著者は、浪速のマーケティング・コーチ高橋健三氏。
ボクも一度お会いしたことのある、非常にシンプルで明快にマーケティングを教えてくださる、
コンサルタントの方。
ボクが受けたセミナーは4Pの価格に関してだったけど、
やはりマーケティングとフレームワークがはらに落ちている方だけあって、
非常にわかりやすく、すぐに使えるセミナーだった。
この本も同じで、図解を用いて、すぐに仕事に使える内容になっている。
中でもいいなと感じたのは、活用例が書かれている点。
3Cを食品会社が使う場合は、
健康志向の顧客で、競合が出すコラボ商品に対応できていない場合、
自社はどうするのか?
といった具合になっている。
フレームワークそのものを覚える必要はないかもしれないけど、
理解しているだけで、自分の仕事に活かすことができ、
より質の高いアウトプットにつながることが大半だと、ボクはこれまでの仕事で体感している。
これからフレームワークを学ぶ人にとって、フレームワーク+実践での使い方が理解できるし、
ボクのようなMBAホルダーは、これまでの整理のために使える一冊だと思う。
マーケティング エヴァンジェリスト
理央 周(めぐる)
「お客様視点」と「イノベーション」のビジネス・ストーリー!