ソクラテスはネットの無料に抗議する:ビジネスモデル
ソクラテスはネットの無料に抗議する を読んでみた。
尊敬する日本のダイレクト・マーケティングの第1人者 ルディー和子さんの著作になる。
この本では、ソクラテスの考え方や生きざまに現代のネット全盛の社会での、
リテラシーや倫理にまで言及している、
少なくともボクにはそう解釈できた。
その意味でとても興味深い。
面白いのは、「ソクラテスはメディアが嫌いだった」
「マルチタスクを信用しなかったアインシュタイン」などということから、
フリーミアムのビジネス・モデルや、ネットでの文字文化に対する考えを展開している点。
フリーミアムのビジネスや、Google・フェイスブックなどで、
消費者は少なくとも最初は無料でサービスを利用できる。
だが、モバゲーなどでは有料アイテムで課金されるし、
Googleなどでは、間接的にCM料金を払っているとしている。
民法のテレビ局と同じなのだ。
それをとらえて、ビジネスモデルは昔から変わっていない、と説き、
さらに昔よりもどうなのか?と問題提起している。
ダイレクト・マーケティングの第一人者の、
この洞察力と発想力はとても素晴らしく、
ボク自身、見習いたいなと感じる。
マーケティング エヴァンジェリスト
理央 周(めぐる)
尊敬する日本のダイレクト・マーケティングの第1人者 ルディー和子さんの著作になる。
この本では、ソクラテスの考え方や生きざまに現代のネット全盛の社会での、
リテラシーや倫理にまで言及している、
少なくともボクにはそう解釈できた。
その意味でとても興味深い。
面白いのは、「ソクラテスはメディアが嫌いだった」
「マルチタスクを信用しなかったアインシュタイン」などということから、
フリーミアムのビジネス・モデルや、ネットでの文字文化に対する考えを展開している点。
フリーミアムのビジネスや、Google・フェイスブックなどで、
消費者は少なくとも最初は無料でサービスを利用できる。
だが、モバゲーなどでは有料アイテムで課金されるし、
Googleなどでは、間接的にCM料金を払っているとしている。
民法のテレビ局と同じなのだ。
それをとらえて、ビジネスモデルは昔から変わっていない、と説き、
さらに昔よりもどうなのか?と問題提起している。
ダイレクト・マーケティングの第一人者の、
この洞察力と発想力はとても素晴らしく、
ボク自身、見習いたいなと感じる。
マーケティング エヴァンジェリスト
理央 周(めぐる)
「お客様視点」と「イノベーション」のビジネス・ストーリー!