ツイッター名古屋交流会マーケティング部勉強会! | 売れる仕組み=マーケティング研究所所長 関西学院 准教授 理央 周(めぐる)

ツイッター名古屋交流会マーケティング部勉強会!

昨日は、ツイッター名古屋交流会 マーケティング部の第2回の部会
今回は勉強会&懇親会だった。

最初10人くらいの参加お申し込みだったけど、
ツイ名古屋のミスターWebマスターの zipanguさんが、
マーケティング部のトップページに申込みがとても簡単にできるフォームを創ってくれたので、
あっという間に39人の参加者になった。

会場はこんな感じで超満員。
飛び入り参加の人もいたので40人を超えていたみたい、、、

マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-ツイ名古屋勉強会

今回のテーマは“ゆるく楽しく”
“ゆるく”は、ツイッターらしさを、
そして“楽しく”はボクの理念の、マーケティングの楽しさから取った。

photo:01

これを全員で唱和。ちょっと昔っぽいけど、楽しくやることによっていいアイディアが出るので、
この点は何回も繰り返し伝えた。

昨日は、まず簡単に“マーケティングとは?”から始めた。
いつもボクのいうことは同じで、“誰に”“何を”“どうやって”の3つだけでいいですよ、
ということ。

そのあとに、40人を6つのグループに分けて、ディスカッションしてもらい、
“マーケティング”について聞きたいこと、っていうテーマで各チームから発表してもらった。

チームにはリーダーを選出してもらい、チーム名を決めて発表をしてもらった。
皆さん、ユニークな名前をつけていて楽しくススメることができた。

各チームからのお題は、やはりターゲット像や売り方、果てはツイッターの3年後は?
などなど、聞いているボクのほうが楽しくなるようなことばかり。

各チームからの発表に対して、みんなで意見を言ったり、
ボクの経験から話をさせてもらったりしていた。

その後は恒例の飲み会へ。
40人以上集まって帰ったのは3,4人だけで35人以上の集団が、
あるいて15分の元中日の郭源治さんのお店へ。

ここでもとても盛り上がり散会した。

先週のツイ1000プロジェクトもそうだけど、
ツイッターのいいところはこうやって、オフ会的に簡単に人が集まってしまうところ。

好きな時に、好きなことをツイートするのがツイッター。
なので、オフでリアルに会うときも好きなことだけしていけばいい。
だから、面白そうなオフ会に出ればいいんじゃないかと、みんな感じてるんだと思う。

次回、第3回のマーケティング部勉強会は、5月21日の金曜日

東京から、Mr.ブランディングのナカヤマン。さんと、

マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-N

Ms.家電コンシェルジェ顧客視点マーケティングの神原サリーさんをゲストに、

マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-神原さん


部員の方が立ち上げる、“スポーツ系ポータルサイト”に関して、
ボクとお二人の3人の視点で、話をする予定。

名古屋地区の皆さん、もちろんそれ以外の方々も、
ぜひ、この豪華3人組みがお送りする勉強会に来てみませんか!

楽しいですよ~!



RT Please! ⇒ マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-RTボタン

 


マーケティング エヴァンジェリスト(伝道師)
理央 周(めぐる)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

自分マーケティングを加速する

ビジネス書出版セミナー in 名古屋 5月15日開催決定

詳しくは ⇒ こちら  から

お申し込みはこちらから ⇒  マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-ビジネス書出版セミナー