ちょいデキ!が一番 | 売れる仕組み=マーケティング研究所所長 関西学院 准教授 理央 周(めぐる)

ちょいデキ!が一番

ちょいデキ! っていう面白そうなタイトルの本を読んでみた。
ちょいデキ! (文春新書)/青野 慶久
¥767 Amazon.co.jp
著者はサイボウズ株式会社を創業した青野氏。
ボクも以前勤めていた会社で、サイボウズのグループウェアを使っていたので、なんとなく親しみが持てる、、、

この“ちょいデキ!”っていうタイトル、
ちょっとだけ工夫をして、ちょっとだけ頑張るくらいのほうが万事うまくいく!
っていう感じの意味。

これを、青野氏は“北斗神拳みたいな達人技よりも、太極拳的な仕事術を!”っていう、
とてもわかりやすい表現であらわしている。

この本の構成は、以下のとおり。

□ 青野氏自身の起業までのみちのり
□ ちょいデキ術の基礎編
□ 実践編
□ 情報収集編
□ 健康管理編
□ 現場へいってらっしゃい!

このちょいデキ術が各章Q&A形式で、青野氏が問いかけて答えるところがわかりやすい。
内容は、ビジネス・パーソンの心得的なことを、
“必要以上に肩に力を入れずにやろうよ!”とアドバイスをしている。

各項目も、目標の立て方とかから始まって本の選び方から名刺の整理にいたるまで、
ビジネス上必要なさまざまなことを、効率よく進めていけるアドバイスになってる。

ボクもそうだったけど、起業に大事なのは“人と時間と健康”だったりする。
このうち、時間を効率よく使うことによって仕事がはかどり、
無駄を省けるので、“創造”することに時間を使える。

さらに、工夫して作った時間を“心と体の健康”にまわすことができる。
この点にとても共感したし、起業した今になっても、
この本に書かれていることで、実践できることもある。

起業に限らず、人・時間・健康はビジネス・パーソンにとってともて重要。
なので、この本はとてもお勧めなのだ。

理央 周(めぐる) の書評ミシュラン 
総合   ☆4.0(満点☆5)
 新鮮度  ☆3.5
 使える度 ☆4.0
 共感度  ☆4.5



RT Please!! ⇒  マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-RTボタン



マーケティング エヴァンジェリスト(伝道師)
理央 周(めぐる)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

自分マーケティングを加速する

ビジネス書出版セミナー in 名古屋 5月15日開催決定

詳しくは ⇒ こちら  から

お申し込みはこちらから ⇒  マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-ビジネス書出版セミナー