20000人のフォロワー達成の秘訣: @exhige さんの #twiNAGOYA セミナー!
土曜日に出席した、
ツイッター名古屋交流会
のツイッター中級セミナー、
ツイッターを口コミマーケティングに生かそう!
目からうろこが落ちる思いだった。
講師は、有限会社 ザ ワン
のノブ横地さん。
ツイッターIDは @exhige 。ボクも以前からフォローさせていただいている。
ノブさんは、昨日フォロワー20,000人を達成したツワモノ。
実際にツイッターを始めたのが今年の2月12日という、スピード達成。
セミナーの構成は、こんな感じだった。
□ インターネットでのビジネスは?
□ インターネットの歴史に見る勝利の法則
□ ツイッター人気の理由と注意点
□ なぜ、ツイッターでビジネスをすべきか?
□ ツイッターでつぶやく時のたち位置
□ 短期間でフォロワーを増やす方法
ノブさんの講義のすばらしさは、
まず、インターネットでのビジネスに造詣が深い点。
『インターネット・ビジネスは引き算だ! 』と言い切る。
ボクの解釈は、少しずつ足しあげていく“足し算”ではなく、
初期の段階で“数のベースを作り出してしまう引き算”であるべきっていうこと。
引き算の理論を、これまでのインターネットの歴史をもとに説明してくれた。
メルマガやブログを最初にやった人達は、今でも成功を持続している。
これからどんどん流行の兆しを見せるツイッターを“今”はじめるべきだという。
次に、単なる“数の論理だけではない”点も共感した。
ツイッター人気の理由の説明の最後に、
『ツイッターは人の言葉で伝わります』との言葉。
言われてみて、自分でも再認識できた。
フォロワーの増やし方は、とてもロジカル。
フォローしてくれなかった人は、即時アン・フォローすること、
検索をしてみて、つぶやいた時間が“分単位”(1時間未満)の人を見つけて、自分の目的にあった人を即フォロー。
これを、朝晩計100件ずつ愚直に実行するべきだという。
これもノブさんの立てた仮説によっていると思うんだけど、
つぶやいた時間が分単位(1時間未満)の場合は、
まだPCやケータイの前にいる可能性大、
なので、PCを閉じる前にメールをチェックする可能性も大、
その時にフォローしてくれる可能性も大、
という仮説の元に実施されたそう。
ノブさんは、東京などでこの講義をされていて、これからも実施されるとのこと。
最後の言葉の、
“一緒にツイッターを楽しんで、自分自身の広報媒体としてツイッターを育てましょう!”
という言葉にとても感動してしまった。
ノブさん、20,000人のフォロワー達成、おめでとうございます!
マーケティング エヴァンジェリスト(伝道師)
理央 周(めぐる)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
ブログランキング 応援お願いします!