ハイタッチなマーケティング論に出会った! | 売れる仕組み=マーケティング研究所所長 関西学院 准教授 理央 周(めぐる)

ハイタッチなマーケティング論に出会った!

以前から本棚にあってずっと読まなかった本を読んでみた。


花を売らない花売り娘の物語
High-Touch Contact with Customers


花を売らない花売り娘の物語 High-Touch Contact with Customers (ペーパーバックス)/権八 成樹
¥1,000
Amazon.co.jp



副題にある、ハイタッチ・マーケティング論っていうのがみそ。
非常に奥が深いマーケティングの本。


この本の特徴は、基本が非常にベーシックなマーケティング理論。
それを踏まえて、今(古い本なので2005年当時)の風潮はどうなの?、
と問い掛けている。


One to One マーケティングをはじめとするCRMの必要性や、
リッツ・カールトンに代表されるホスピタリティ・マネージメントを、
独自のイラストを使ったチャートで明快に論じている感じ。


難を言えば、それでも文字が多いので、
マーケティング担当者や興味のある人はともかく、
読み物としてとか、ちょっと読んでみようって人には、
結構面倒な本かもしれない。


でも、問題提起していることは、
少なくともマーケターとしての視点で見ると、
非常に有意義なことだと思う。


今あるマーケティング・マネージメントの理論って、
(乱暴に言えば)
ドラッカーが、“重要だ"って言って、
コトラーがまとめたもの。


ブラウンの、ポストモダン・マーケティングとか、
いろんな反論はあるけど、
やっぱり、今あるものが全て正しいっていう考えは、
マーケターとして、
そこでストップしてしまうことと同じだと気付かされた。


こんなことが日本人の著者から提起されてたなんて、
ちょっと喜ばしい感じがする。


それにしても4年くらい本棚で眠っていたなんて、、、


マーケティング好きの方にお薦めです。



マーケティング エヴァンジェリスト(伝道師)
理央 周(めぐる)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第3回 マーケティング・セミナーを実施します!


<<< 0円で始める やってみるマーケティング >>>     

【インターネット・ブログ編】

日時   9月6日(日)15時より17時 参加費  ¥4,000(デザート&ドリンク付き) 場所  丸の内カフェ

━━ ダウン  お申込みはこちらから ダウン ━━━━━━

マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-第3回セミナー申込2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログ・ランキング参加中です。
ボクに共感してもらえたら、応援お願いします! 

ダウン

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ blogram投票ボタン