ヒトの重要性 家業から企業へ | 売れる仕組み=マーケティング研究所所長 関西学院 准教授 理央 周(めぐる)

ヒトの重要性 家業から企業へ

ベンチャーにもいろいろとあって、
スタートしたての会社もあれば、
順調に伸びて規模を拡大している会社、
壁にぶつかっている会社、、、
さまざまだと思う。


当然すべての会社が順調に行くわけもなく、
というより、ほとんどが会社をたたむという数字も出ている。


大半のベンチャーは商品力・営業力に自信を持って起業し、
何とかお金の計算もできるようになる。


そして、ある段階で壁にぶつかる。
売り上げや利益だったり、商品力だったり、資金繰りだったり、、、


で意外と見逃しがちなのが、
社風だったり社員の意識だったりっていう、
組織を含めた“ヒト”の問題。


創業時から新入社員を教育したりすることに投資できる、
時間も資金もとりづらいので、
そこはばらばらになってしまう。


経営資源で大切な、ヒト・モノ・カネ・チエのうち、
他の3つ、特にチエに関わるヒトがばらばらになるときが多いと思う。


家業から企業に変わるのが第2創業期だとしたら、
経営に携わる時に、企業としての基盤になる、
同時に一番忘れがちな“ヒト”ってところが、
重要なんだと感じる。


リーダーシップが取れる、
チャレンジ精神旺盛、
明朗快活、、、、


いろいろあるけど、
ベンチャー精神を忘れず企業になっていく意識を持つヒト。
そんな人財画題2創業期には重要になると思う。




マーケティング エヴァンジェリスト(伝道師)
理央 周(めぐる)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第3回 マーケティング・セミナーを実施します!


<<< 0円で始める やってみるマーケティング >>>      

【インターネット・ブログ編】

日時   9月6日(日)15時より17時 参加費  ¥4,000(デザート&ドリンク付き) 場所  丸の内カフェ  

━━ ダウン  お申込みはこちらから ダウン ━━━━━━

マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-第3回セミナー申込2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログ・ランキング参加中です。
ボクに共感してもらえたら、応援お願いします! 

ダウン

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ blogram投票ボタン