コンテンツを強化!WebマーケティングのPDCA
Webマーケティングって、コンテンツとトラフィックが大事。
ブログに関しては、コンテンツ=記事ってことになる。
ボクは毎日どの記事にどれだけアクセスをもらって、
どんな反応があったかを毎日チェックしてる。
そんな中で、金曜に書いたこの記事。
その日でいちばん多くのアクセス、
そして多くの“反応”をもらった。
この反応の中身は、
コメント、メッセージ、twitterへのダイレクトメッセージ、
などなどいろんな形でいただく。
特にボクにとって有益だったのは、
ナカヤマン。の「あらまあ☆オサレ。」
の、
ドレスイング社長 ナカヤマン。さんのこのコメント、
-------以下そのまま引用--------
ファッション業界から始まった現代の傾向としては、
メディアミックスのメディアのひとつが、
タレントやモデルに成り得るということだと思います。
コラボや広告と混同されがちですが実は、
ファッション業界の人間にとって、
一番身近なメディアが友人であるタレントやモデルなんですよね。
これが今や起業家やパワーブロガーにまで、
降りてきている状況とも言えると思います。
―--------------------------
これはボクにとって、“全く”新しい視点。
今まで何回かメディアの種類を自分でも語ってきた中で、
“ヒトメディア”についても語ったことはある。
だけど、ナカヤマン。さんのご指摘通り、
メディア・ミックスの一部に、
タレントやモデルの方々が入り込んできていて、
それが起業家やブロガーに降りてきているっていう視点は、
今ある、ブロガーの影響力、
特に仕込みとは違う、ブログプロモーションのあり方を、
再考するべきだっていう視点を与えていただけたと思う。
ナカヤマン。さんは、ポイントポイントで、
非常に鋭い指摘を、コメントやtwitterにいただく。
さすが、powered by Ameba、のブロガー、
起業家で現役の経営者だけある、、、
ありがとうございます!
こんな感じで、
定量化しにくいコンテンツをレビューする方法って、
結構いろいろあると思う。
もちろん大事なのは、こうやって少しずつレビューしたことを、
自分のコンテンツに反映して、
少しずつクオリティをあげていくこと。
この辺もセミナーでお話しするので、
参加者の方、質問をご用意ください!
理央 周(めぐる)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
第3回 マーケティング・セミナーを実施します!
<<< 0円で始める やってみるマーケティング >>>
【インターネット・ブログ編】
日時 9月6日(日)15時より17時
参加費 ¥4,000(デザート&ドリンク付き) 場所 丸の内カフェ
━━ お申込みはこちらから ━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━