コンテンツを強化!WebマーケティングのPDCA | 売れる仕組み=マーケティング研究所所長 関西学院 准教授 理央 周(めぐる)

コンテンツを強化!WebマーケティングのPDCA

Webマーケティングって、コンテンツとトラフィックが大事。


ブログに関しては、コンテンツ=記事ってことになる。
ボクは毎日どの記事にどれだけアクセスをもらって、
どんな反応があったかを毎日チェックしてる。


そんな中で、金曜に書いたこの記事。

21世紀少年 に見る今風のメディア・ミックス

その日でいちばん多くのアクセス、
そして多くの“反応”をもらった。


この反応の中身は、
コメント、メッセージ、twitterへのダイレクトメッセージ、
などなどいろんな形でいただく。


特にボクにとって有益だったのは、
ナカヤマン。の「あらまあ☆オサレ。」  の、

ドレスイング社長 ナカヤマン。さんのこのコメント、


-------以下そのまま引用--------


ファッション業界から始まった現代の傾向としては、
メディアミックスのメディアのひとつが、
タレントやモデルに成り得るということだと思います。

コラボや広告と混同されがちですが実は、
ファッション業界の人間にとって、
一番身近なメディアが友人であるタレントやモデルなんですよね。

これが今や起業家やパワーブロガーにまで、
降りてきている状況とも言えると思います。


―--------------------------


これはボクにとって、“全く”新しい視点。
今まで何回かメディアの種類を自分でも語ってきた中で、
“ヒトメディア”についても語ったことはある。


だけど、ナカヤマン。さんのご指摘通り、
メディア・ミックスの一部に、
タレントやモデルの方々が入り込んできていて、
それが起業家やブロガーに降りてきているっていう視点は、
今ある、ブロガーの影響力、
特に仕込みとは違う、ブログプロモーションのあり方を、
再考するべきだっていう視点を与えていただけたと思う。


ナカヤマン。さんは、ポイントポイントで、
非常に鋭い指摘を、コメントやtwitterにいただく。


さすが、powered by Ameba、のブロガー、
起業家で現役の経営者だけある、、、
ありがとうございます!


こんな感じで、
定量化しにくいコンテンツをレビューする方法って、
結構いろいろあると思う。


もちろん大事なのは、こうやって少しずつレビューしたことを、

自分のコンテンツに反映して、

少しずつクオリティをあげていくこと。


この辺もセミナーでお話しするので、
参加者の方、質問をご用意ください!




マーケティング エヴァンジェリスト(伝道師)
理央 周(めぐる)


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