数字のミカタ | 売れる仕組み=マーケティング研究所所長 関西学院 准教授 理央 周(めぐる)

数字のミカタ

今日の日経プラス1の特集は、

ネット通販に不満ある?



マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-nikkeiP1

不満がある、の順位は、
 靴、アクセサリー、服、バッグ、インテリア雑貨


満足度が高いのは、
 書籍・CD、水・ソフトドリンク、化粧品、酒、文具、


これを見て、ネット通販のマーケターの考えはきっと2種類に分かれると思う。


靴とか不満があるからやめとこう、と、
靴に不満が多そうだから、改善しよう の2タイプ。


前者は固くって常に平均点前後とれるタイプ。
後者は、リスクも取るけど大きく成功するタイプなんじゃないかと思う。


どちらが正しいかは分からないけど、
ボクは後者タイプ。


他人はやらなくなっても、その分パイは大きくなるし、
よ~くこの数字を見てみると、
不満度が高いと言っている靴の数字のうち、
“非常に満足”と、“満足”と言ってる人をたすと59%、
“非常に不満”と“不満”を足すと41%。


満足のほうが高いのだ、、、


この記事の見出しだけ読むと、
ネットで靴を買うヒトは、不満だ多いって読み取れるけど、
よく数字を読むとそうでもない。


調査結果をうのみにできないのはこの辺にある。


目的を持って数字を読むのって、
かなり大事なことなんだと思う。



マーケティング エヴァンジェリスト(伝道師)
理央 周(めぐる)


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


第3回 マーケティング・セミナーを実施します!


<<< 0円で始める やってみるマーケティング >>>      

【インターネット・ブログ編】

日時   9月6日(日)15時より17時 参加費  ¥4,000(デザート&ドリンク付き) 場所  丸の内カフェ  

━━ ダウン  お申込みはこちらから ダウン ━━━━━━

マーケティング エヴァンジェリスト 理央 周のBusinessJIN宣言!!-第3回セミナー申込2

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ブログ・ランキング参加中です。
ボクに共感してもらえたら、応援お願いします! 

ダウン

にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ blogram投票ボタン