数字のミカタ
今日の日経プラス1の特集は、
不満がある、の順位は、
靴、アクセサリー、服、バッグ、インテリア雑貨
満足度が高いのは、
書籍・CD、水・ソフトドリンク、化粧品、酒、文具、
これを見て、ネット通販のマーケターの考えはきっと2種類に分かれると思う。
靴とか不満があるからやめとこう、と、
靴に不満が多そうだから、改善しよう の2タイプ。
前者は固くって常に平均点前後とれるタイプ。
後者は、リスクも取るけど大きく成功するタイプなんじゃないかと思う。
どちらが正しいかは分からないけど、
ボクは後者タイプ。
他人はやらなくなっても、その分パイは大きくなるし、
よ~くこの数字を見てみると、
不満度が高いと言っている靴の数字のうち、
“非常に満足”と、“満足”と言ってる人をたすと59%、
“非常に不満”と“不満”を足すと41%。
満足のほうが高いのだ、、、
この記事の見出しだけ読むと、
ネットで靴を買うヒトは、不満だ多いって読み取れるけど、
よく数字を読むとそうでもない。
調査結果をうのみにできないのはこの辺にある。
目的を持って数字を読むのって、
かなり大事なことなんだと思う。
マーケティング エヴァンジェリスト(伝道師)
理央 周(めぐる)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
第3回 マーケティング・セミナーを実施します!
<<< 0円で始める やってみるマーケティング >>>
【インターネット・ブログ編】
日時 9月6日(日)15時より17時 参加費 ¥4,000(デザート&ドリンク付き) 場所 丸の内カフェ
━━ お申込みはこちらから ━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━