ブランドの創り方@アパレル業界
イオンが、20代向けの衣料として、
PB=プライベート・ブランド トップバリュで展開するらしい。
第一弾は、フリース素材の
“SLIM FIT(スリムフィット) パーカー”。
価格は、\1,980。
今まで3-50代だった顧客の中心層に、
イオンが“苦手”とする20代の顧客層を加えたいとのこと。
20代が読む雑誌の読者モデルが、
“着たい”と言った服のアイディアを集めて開発した、
デザインで計12色を出す。
う~ん、どうなのかなって感じ。
きっとH&M、ZARA、Forever21など、
ファスト・ファッションの台頭を意識してのことだと思う。
まず、ちょっと調べたけどブランド名が無い。
というか、きっとトップ・バリュなのかなと思う。
PBだからブランド名をつけないのかはっきりしないけど、
覚えることができないし、
今後イメージがわかないからクチコミとかで広がりづらい。
次に開発のし方なんだけど、
読者モデルの意見を参考にしたらしい。
この辺も中途半端なリサーチっぽい。
で、何が言いたいかというと、
アパレル小売り業界の中で、
イオンはプラットホーム型=多様な商品を仕入れて販売する業態
H&MやZARA、ユニクロは、SPA=製造・販売一体型
って分けられる。
やはり、SPAタイプの業態のほうがこの辺に関して一日の長があるようで、
商品開発、ブランドの構築、価格設定なんかで勝っている。
小売で非常に大事なのは商品開発。
コンセプトがはっきりしていて、
狙った層の一歩先を提案するような商品の開発が必須になる。
この点は、どうしてもSPAに軍配が上がりがち。
GMSのようなプラットホーム型は、
この点をどう解消していくかが急務になる。
複数の仕入れ先からマーチャンダイジングするので、
仕入れ担当者=MDの“目”と“鼻”が勝負。
これからこのイオンのPBがどうなるのか、
ちょっとチェックしてみたいと思う。
マーケティング エヴァンジェリスト(伝道師)
理央 周(めぐる)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
第3回 マーケティング・セミナーを実施します!
<<< 0円で始める やってみるマーケティング >>>
【インターネット・ブログ編】
日時 9月6日(日)15時より17時 参加費 ¥4,000(デザート&ドリンク付き) 場所 丸の内カフェ
━━ お申込みはこちらから ━━━━━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━