アメトークに見るブルーオーシャン戦略 | 売れる仕組み=マーケティング研究所所長 関西学院 准教授 理央 周(めぐる)

アメトークに見るブルーオーシャン戦略

ボクは、深夜番組が好き。
特に、お笑い芸人が出てるのが好きなので、
このブログを書きながら、バラエティを毎日見てる。
(中学くらいまでは、ラジオの深夜番組だった)


そんな中で、一番好きなのが“アメトーク”。
今も見てる、、、



特に、家電芸人中学の時イケテなかった芸人
そして、復活した元猿岩石の、“あだ名つけ名人”有吉が大好き。


何が面白いかというと、、、
これがわからないんだけど、なんとなくというか、
よく考えても分からない。


世代はボクより少し下だし、
ガンダム芸人とか全然分からないし、って感じ。


あえて分析するなら、(お笑い番組に分析かよってツッコンで欲しいけど)
ポジショニングだと思う。


きっと、キーワードはオタクと中堅芸人
両方ともニッチ。


これは、ある種のブルーオーシャン戦略なんじゃないかと思う。

ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)/W・チャン・キム
¥1,995
Amazon.co.jp



今お笑いは、テンポ良く短いネタでガンガン行くのが流行り。
レッドカーペットなんかその典型だし、
エンタの神様も、芸人一人の持ち時間はすごく短くなってる。


それに、旬の芸人ってホントにめまぐるしく入れ替わるし、
毎日がオーディションみたい。


でもこの番組は、中堅芸人達が毎回一つのテーマでずっと話す。


何でもマーケティング的に考えてしまうけど、
お笑いという流行りを立派に押さえながら、
きっちり、他にないニッチなセグメントに入れ込んでいる番組。


3月25日にDVDが出るそうだけど、観てみたいと思う、、、


*DVD1に、家電芸人が入っているそうだ、、、、

アメトーークDVD1
¥2,806
Amazon.co.jp

アメトーークDVD2
¥2,806
Amazon.co.jp
アメトーークDVD3
¥2,806
Amazon.co.jp




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ブログ・ランキング参加中です。

ボク以外のマーケティング・ブログも読めます!

プチッと押して応援してくれるとうれしいです! 

ダウン


にほんブログ村 経営ブログ 広告・マーケティングへ
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ


今日のブログはどうでしたか? ぜひ理央 周 目安箱にご意見ください!

ダウン

理央 周 目安箱