アメトークに見るブルーオーシャン戦略
ボクは、深夜番組が好き。
特に、お笑い芸人が出てるのが好きなので、
このブログを書きながら、バラエティを毎日見てる。
(中学くらいまでは、ラジオの深夜番組だった)
そんな中で、一番好きなのが“アメトーク”。
今も見てる、、、
特に、家電芸人と中学の時イケテなかった芸人、
そして、復活した元猿岩石の、“あだ名つけ名人”有吉が大好き。
何が面白いかというと、、、
これがわからないんだけど、なんとなくというか、
よく考えても分からない。
世代はボクより少し下だし、
ガンダム芸人とか全然分からないし、って感じ。
あえて分析するなら、(お笑い番組に分析かよってツッコンで欲しいけど)
ポジショニングだと思う。
きっと、キーワードはオタクと中堅芸人。
両方ともニッチ。
これは、ある種のブルーオーシャン戦略なんじゃないかと思う。
- ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する (Harvard business school press)/W・チャン・キム
- ¥1,995
- Amazon.co.jp
今お笑いは、テンポ良く短いネタでガンガン行くのが流行り。
レッドカーペットなんかその典型だし、
エンタの神様も、芸人一人の持ち時間はすごく短くなってる。
それに、旬の芸人ってホントにめまぐるしく入れ替わるし、
毎日がオーディションみたい。
でもこの番組は、中堅芸人達が毎回一つのテーマでずっと話す。
何でもマーケティング的に考えてしまうけど、
お笑いという流行りを立派に押さえながら、
きっちり、他にないニッチなセグメントに入れ込んでいる番組。
3月25日にDVDが出るそうだけど、観てみたいと思う、、、
*DVD1に、家電芸人が入っているそうだ、、、、
- アメトーークDVD1
- ¥2,806
- Amazon.co.jp
- アメトーークDVD2
- ¥2,806
- Amazon.co.jp
- アメトーークDVD3
- ¥2,806
- Amazon.co.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
ブログ・ランキング参加中です。
ボク以外のマーケティング・ブログも読めます!
プチッと押して応援してくれるとうれしいです!
今日のブログはどうでしたか? ぜひ理央 周 目安箱にご意見ください!