お祭り大好き!演武じゃ雨じゃおもてなしじゃ祭りじゃー!石積む積む。
陣笠隊!一之助!一之助!!かずのすけに御座りまするー!!!


こんばーんわっしょーい!
{FC956305-3D72-45F8-A230-AE79916D821C}
此度は、前田利家様、加藤清正様、前田慶次様、なつ、一之助の5人で名古屋城へ!!

して、、、


演武じゃ雨じゃおもてなしじゃ祭りじゃー!

午前は見事な晴れっぷりにより、、
{CA2C75A8-CE5F-4809-A3CF-5BF37250585F}

演武!

午後は、、演武直前の雨、、、嵐により、、、
{E381E148-6A51-4F4E-A9AF-8A8B08C8F6B4}

おもてなし!
{FCA17EE4-4345-4518-81E6-44CBEEE16CA0}

1度に2度!
否、、

1日に2つの事を楽しめる日となり申した!!

うんうん。

ええ1日!

どらごんずも勝ったしの~!

明日も勝って、、勝ち越し勝ち越し!!

誠にええ1日!

清正様にもお褒めの御言葉頂けましたしの~!!

見て下され!!

{D6E50A94-1104-4851-9ED2-CCF282C64AFA}

記録更新の15個!

{75C6D0A7-9CA4-4210-AF2B-C24B380F7265}

否!

{0A8E3D51-19C8-48FC-A340-D3F4B80F5B85}

記録更新の16個!

{DC1B04C1-2327-4BA4-9A06-086FD0D80139}

{CED58FF0-0D7B-4A0D-89E6-44CEE51900BC}

わっしょーーーい!!!!

{F715CE70-FEB2-4D13-B2ED-CB097E826003}

御見事!

ええ日じゃええ日じゃ~

これからも精進致します!!

いざ!石垣造りの名手へ!!

わっしょい!!!!

{F11C03AB-FD56-4B2A-980D-31EE8406AEFA}

花びらも添えて見申した!!(笑)

以上!

勝った~
勝った~
青竜(どらごんず)が勝った~
この勢いで~
赤鯱(ぐらんぱす)も勝つぞ~
わっしょ~い~

恒例の、
本日のおまけの時に御座りまする!!

此度のおまけの時は、、

日ノ本祭り問答じゃー!
の答え合わせに御座ります!
{FF3688A7-2EC8-4042-93D8-7A30898E0194}
此度のお祭り問答は、、
昨年、ゆねすこ無形文化遺産に登録されました、犬山祭、尾張津島天王祭、亀崎潮干祭、須成祭、知立まつり。この五つの祭りは、以前も問答で出しましたが、ゆねすこ無形文化遺産に登録されました、愛知県の五つのお祭りに御座る。
さてここで問答!この五つの中で、一番歴史の古いお祭りはど~れじゃ?
一、、犬山祭(尾張国)
二、、尾張津島天王祭(尾張国)
三、、亀崎潮干祭(尾張国)
四、、須成祭(尾張国)
五、、知立まつり(三河国)
https://ameblo.jp/busho-tai/entry-12269138004.html
果たしてこちらお答えは、、、































二、、尾張津島天王祭

正解の皆様、祝着至極!
正解者に、歴史古き拍手じゃー!
因みに日記帳にて答えて下さった方の正解者は、、

10人!

御見事!御十方! 
ほおー!ほおー!ほおーーー!すごいの!
予想以上の正解者にただただ驚いとります!勘の方も多いし、、すごいの!
正解出来た皆様、、
御見事じゃー!

因みに、一之助調べによると、、
犬山祭、、1635年、382年。
尾張津島天王祭、、室町時代、約500年程前。
亀崎潮干祭、、17世紀後半から18世紀前半、、約300年以上。
須成祭、、約400年以上前。
知立まつり、、1653年、、364年。

故に、、尾張津島天王祭が1番古いのじゃ!
またまた勉強になったの~!祭り博士への道も近し!!

この五つのお祭りのどれかに行った事のある御方は、、名古屋城へ一之助の元へ報告じゃよ!!
来れない方は、、この日記帳に返文(こめんと)じゃよ!!


ではでは皆様問答参加有難う御座りました!
次回のおまけの時も宜しくお願い致しまするー!!!!


次はー、、
んー、、どれがええじゃろな~?
気分じゃな~?気分は、、、


誠の、以上!!!


此度の赤鯱の勝利と、明日の青竜の勝利を願って
お祭り勝鬨じゃ!それー!!
えいえいわっしょい!
えいえいわっしょーい!!
えいえいわっしょーーーい!!!!


わっしょい一之助