将軍かく語りき


・・・・


儂が初代江戸幕府将軍にして

本日生誕日二代征夷大将軍徳川秀忠が父

徳川家康である


・・・・


昨日は午前、午後の演武を名古屋城にて行い

本陣にもどり二日連続の全員軍議であった


なかなか全員で集まり

意見をまとめる機会が最近はとれなんだで致せてうれしいばかり

有意義でうれしい限り


武将隊

参ったるでなあ!





さて本日はNHK殿の収録でござった



昼から夕方にかけて堀川を紹介いたした



また犬丸より詳細があるでそれまでは多く語れんのじゃが

此度、案内をいたした者の一人がえんらいおもしろい



この者はものまねが得意でな

半日ずっと人のまねをいたしておった



所謂(いわゆる)芸能人と呼ばれし者の真似を

間近で見れ一秒たりともあきんかった



軽く二十人の真似は見させてい頂いたのう



そして

戦国時代に非常に詳しい此方の御仁は

そのものまねにて

大河どらまの出演者を真似

戦国武将になりきるという離れ業を披露



時に信長殿、時に我が息子二代将軍徳川秀忠になり

儂に話しかけてくるわけじゃ


・・・・


たまらん面白さであった


そして

戦国の知識は本物で

「唐突に始まる家康問答」を全て瞬時に答え

正解をしてのけた



・・・・



(儂の家臣に欲しい)



そう思った



もしくは


(半蔵に習わさすか)



とも思った



・・・・



まあまあ



詳細が語れぬのが悔しいが

今はその思いだけを主らに伝えたく

このようにして書いておる次第である




家康