スクールホリデー真っ最中だと言うのに
毎日ひきこもりでレポート課題の制作におわれてます
前のTerm中からコツコツとやってきたので、文章(本文)箇所は(もちろん旦那にチェックしてもらって)イースター中に完成、 あとは写真や図表やら、参考文献リストを整えて仕上げ って感じで ほんとにあと一息なんですわ
このレポートの課目は サイトアセスメント といいまして、
今回は、とある “大規模地滑り現場” へクラス全員で出向いて、
そこの「現場検証」をし、検証・調査結果をレポートにする、ってところですね
そこがどんな地形でどんな地質で、どんな土地利用をされてきたか、とか
その地域の天候はどんなか、とか
植生調査、土壌調査(pH測定など)の結果 をレポートに記載します
現場検証中↓
さて、そのレポートの仕様、参考にして と言われたものが 実際のお役所文書
なんだか堅苦しいのぉ…
でも、過去の生徒のレポートから「良いお手本」として講師が見せてくれたので、それを読んだ上で、
「あっ、この程度でオッケーなんだ」 と気を抜ける部分
エッセイとは違うので、文章構成(起承転結)とか気にせず、各セクションに必要な情報、いわゆる「結」の箇所(時にはほんの2,3センテンス)だけ記載ってのは楽でいい
と、
「どうやったらこんな図表が作れるんだ」 という部分
地図の引用はGoogleMap厳禁、Google EarthかNature Mapsというもののみレポート内に使用可、
という縛りがあって、GoogleMap以外のそんなものの存在すら知らなかったので、使い方に四苦八苦 とまぁ、あったんだけど、クラス内で講師が基本だけ教えてくれたので、あとは個人的に自主練習でカバーしたか
で、 あとはエクセルで一つのグラフの中に2つのデータ軸(“主軸に気温”と“第2軸に雨量”とか)を入れてみたり、 ワードの目次の組み込み っての、(感動した!)
今まで使ったことない機能を使ってみたりで、思ってた以上に本文のwriting以外で時間を取られてるわ…
別にね、エクセルのグラフを使うのは必須ではないし、目次機能だって使えって指示があったわけではないから、そんなものに時間を費やさなくても良かったんだけど、
でも、あと2ヶ月後には違う科目だけれど(さらにボリュームの大きな)同じ仕様のレポートの提出が待っているので、今慣れておけたのはいいことだわ
レポートの見栄えも良くなるし、採点も多少評価してもらえると信じて
話は逸れるが、うちのTAFEではね、講師のタイプはいろいろ
課題の提出方法に関してだけど、
「ワードでタイプしプリントしたもの のみ」
or
「ワードでタイプしプリントしたものと emailに添付ファイルとして の両方」
この他になんと
「ワードを使えない人は手書きでも」 という
超レアな寛大な講師がいます
満足にインターネット(メールも検索)も出来ない人も私のクラス内にはいるのでね
ワードって何だ?とかフォント?ヘッダー・フッター??の世界かなと…
そんな人には「手書きレポート提出可」という講師はきっと神様みたいな存在なんだろうな…
そう、話は戻って、だからいくら小奇麗なグラフや見栄えの良い目次を作ったからと言って、
ワードやエクセルが使えるからと言って、
評価してもらえると思う私は間違っているのかも…
やっぱり内容が第一だよな…でももう変更しないもん
PASS評価はもらえるはずだから
どこかで妥協しないと、いつまでたっても終わらないからさ
このタイプのレポートは
- Microsoft Office Specialist Microsoft Word 2010.../富士通エフ・オ-・エム株式会社
- ¥2,100
- Amazon.co.jp
- Microsoft Office Specialist Microsoft Excel 201.../富士通エフ・オ-・エム株式会社
- ¥2,100
- Amazon.co.jp