楽しむ❗書き初めo(^-^o)(o^-^)o@みんなのひろば古の市 | 手紙家『くま』ブログ

楽しむ❗書き初めo(^-^o)(o^-^)o@みんなのひろば古の市

2017年1月17日(火)

 

広島市安佐南区古市にあります、

「みんなのひろば古の市」さんにて、

書初イベントを行いました。

 

 

みんなのひろば古の市とは、

就労移行支援・就労継続支援B型事業所です。

毎月第3火曜日は

「子育てひろば」と銘打って、

小さな子供さんをもつ

お母さんたちが、子どもたちと一緒に

集まってきます。

 

お母さんたちがほんの少し

気持ちを緩められる空間。

その中でこの日は、

大筆パフォーマンスを披露。

お母さんと一緒に子供達が、

食い入るように見てくれたり、

テンションが上がって走り回ったり。

そんな反応ひとつひとつが嬉しい(^^)


僕の中で、

大筆パフォーマンスを披露する理由があります。

 

気持ちを込めて、勢いを付けて、

一気に書き上げる。

そんな空気感を見てもらう事で、

無意識の中にある、

書道に対して高くなっている敷居を

少しでも下げて、

『楽しそう!!!』

という入口を開けたい。


『自分もやってみたい!!!』

子供達は正直で、やりたいと思ったら

やりたくて、やりたくないと思ったら

やりたくない。

 

僕は、子供達の反応に

出来る限り逆らわずにいたいと思っています。

 

『やりたくない』って

ちゃんと言えるのも大切な事だから(^^)


でもこの日は、

嬉しい事に、みんなが楽しそうに

筆を持ってくれました。


何も考えずに色を付けたり、

書いていたりするように見える子供達に

『これ何?』

って聞くと、答えが返ってくるんです。
ちゃんと形になってるかどうかは

どうでもよくて、

思いをもって描いてる子供の気持ちを

大切にしたいと思って(^^)

お母さんが書く姿。

気になって仕方ないんです(^0^)/

この姿僕は大好き♡

ある程度進んでいくと、

だんだん無意識の中にあった壁が

取り払われていきます。

 

絵具を手に付けて、

手形を取る♬


子供達から、

『見てみて~(≧▽≦)』

って声をかけてくれたり。


汚れた手、

手に筆で色を塗る時の気持ちよさ、

気持ち悪さ。

絵具の冷たさ。

その感覚も

大切なんだな~と思ったりします(^^)

結果、子供とお母さんの

コラボレーション作品が

次々と完成♬

それぞれの家庭で、

それぞれの形(^^)


子供達同士も仲良くなって♬



お兄ちゃんはだっこしたくなるんだよね(^0^)

何回か練習を重ねてきっと上手になる(^^)

古の市のスタッフ【利用者さん】が、

簡単に張り付けられる掛け軸を作っていてくれました。

 

こうして、貼ると、

本当にきれいになりました。

 

子供達に筆・墨・絵具・紙を使って

何ができるか…

 

これからも考えていきたいと思います。

 

 

 

みんなのひろば古の市スタッフの皆さんに

感謝です。

これからもよろしくお願い致します。