1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月03日(金)

Green Bridge マルシェvol.2 レポート

テーマ:ブログ
2017年1月29日(日)
広島市西区己斐上。

広島県内の農家さんを中心に
直接回って、こだわりの無農薬・減農薬野菜を仕入れ、
移動販売をされている
『Green Bridge~グリーンブリッジ~』さんの拠点、
『Green Bridgeハウス』で
『ブリッジマルシェvol.2』が開催されました。
 
↑写真のチラシを書かせて頂きました(^^)
 子供達が色を付けてくれている事に感動♬


出入り口にはGreen bridge看板と…


大きめの表札 兼 看板は
実は僕が書かせて頂きました(^0^)/


 
この日は雨が落ちる中、
それでもにぎわったマルシェ。
小さな子供達を連れたお母さん
お父さんが足を運んで下さいました♬


 
僕も個人的におすすめの、
内藤畳店【広島市西区天満町】から、
『ミニ畳作りワークショップ』は
大盛況で、
子供も大人も夢中でした♬


 
タッカーも初めて使うよね(^^)
見ながら『とても素敵な経験』と思いました。


広島市安佐南区大塚からは、
無添加の燻製『シマヘイ』さんが出店。
 
ぐるぐるソーセージは、
あっという間に完売。
美味しかったです~!
 
長く、飽食とも言われる今の時代。
 
 
色々な物が『便利』を求めて
作りあげられて、
『楽』になった部分がピックアップされる
裏側で『犠牲【言い方は強いかもしれませんが】』に
なっているものもあると思う最近。
 
 
改めてシンプルに、
余計なものがない、
余計なものがついていない、
そんなものが身体に優しかったり、
気持ちにも効果が感じられたりする。
 
 



そんな事を実感する
今日この頃です。
 



 
身体を大事にする。
そうしたら気持ちはおのずとついてくる。
 
 


 
美味しい野菜は
Green Bridgeへ!!!
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月19日(木)

楽しむ❗書き初めo(^-^o)(o^-^)o@みんなのひろば古の市

テーマ:ブログ

2017年1月17日(火)

 

広島市安佐南区古市にあります、

「みんなのひろば古の市」さんにて、

書初イベントを行いました。

 

 

みんなのひろば古の市とは、

就労移行支援・就労継続支援B型事業所です。

毎月第3火曜日は

「子育てひろば」と銘打って、

小さな子供さんをもつ

お母さんたちが、子どもたちと一緒に

集まってきます。

 

お母さんたちがほんの少し

気持ちを緩められる空間。

その中でこの日は、

大筆パフォーマンスを披露。

お母さんと一緒に子供達が、

食い入るように見てくれたり、

テンションが上がって走り回ったり。

そんな反応ひとつひとつが嬉しい(^^)


僕の中で、

大筆パフォーマンスを披露する理由があります。

 

気持ちを込めて、勢いを付けて、

一気に書き上げる。

そんな空気感を見てもらう事で、

無意識の中にある、

書道に対して高くなっている敷居を

少しでも下げて、

『楽しそう!!!』

という入口を開けたい。


『自分もやってみたい!!!』

子供達は正直で、やりたいと思ったら

やりたくて、やりたくないと思ったら

やりたくない。

 

僕は、子供達の反応に

出来る限り逆らわずにいたいと思っています。

 

『やりたくない』って

ちゃんと言えるのも大切な事だから(^^)


でもこの日は、

嬉しい事に、みんなが楽しそうに

筆を持ってくれました。


何も考えずに色を付けたり、

書いていたりするように見える子供達に

『これ何?』

って聞くと、答えが返ってくるんです。
ちゃんと形になってるかどうかは

どうでもよくて、

思いをもって描いてる子供の気持ちを

大切にしたいと思って(^^)

お母さんが書く姿。

気になって仕方ないんです(^0^)/

この姿僕は大好き♡

ある程度進んでいくと、

だんだん無意識の中にあった壁が

取り払われていきます。

 

絵具を手に付けて、

手形を取る♬


子供達から、

『見てみて~(≧▽≦)』

って声をかけてくれたり。


汚れた手、

手に筆で色を塗る時の気持ちよさ、

気持ち悪さ。

絵具の冷たさ。

その感覚も

大切なんだな~と思ったりします(^^)

結果、子供とお母さんの

コラボレーション作品が

次々と完成♬

それぞれの家庭で、

それぞれの形(^^)


子供達同士も仲良くなって♬



お兄ちゃんはだっこしたくなるんだよね(^0^)

何回か練習を重ねてきっと上手になる(^^)

古の市のスタッフ【利用者さん】が、

簡単に張り付けられる掛け軸を作っていてくれました。

 

こうして、貼ると、

本当にきれいになりました。

 

子供達に筆・墨・絵具・紙を使って

何ができるか…

 

これからも考えていきたいと思います。

 

 

 

みんなのひろば古の市スタッフの皆さんに

感謝です。

これからもよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月18日(水)

新年 大筆パフォーマンス、書き初め@ツクイ広島五日市

テーマ:ブログ

■2017年1月12日(木)

 

広島市佐伯区五日市にあります。

ツクイ広島五日市にて、

新年の書初イベントに

入らせて頂きました。

 

 

看板まで作って下さって、

出すタイミングまではかって、

立てる気持ちが嬉しかった。

 

 

ほぃで、この怪しい記念撮影からスタート(笑)

デイサービスに通われている、

おじいちゃんおばあちゃんの前で、

大筆パフォーマンスを

披露させて頂きました。


年が明けて、

正月明けから気温もぐっと下がって、

体調管理や、気持ちのバランスを取ることも

難しい気候の中で、

たくさんの方々が見て下さいました。



希望の『希』の文字。

『希』の文字には、希望を表す意味の他に、

「布」を作るために糸を1本1本丁寧に紡いだ

様子が表されていて、

地道に重ねてきた一歩一歩の意味が、

この文字にはあるんです。

 

 

そんな話を添えて…



尊敬と感謝の気持ちを込めて、

『温故知新』の文字を

桜の木にかけて、

披露をさせて頂きました。


パフォーマンスを披露後は、

皆さんに筆を握ってもらい、

一筆書いて頂きました。

 

日頃は筆を握らないという方、

昔は本当によく書いていたんだけど、

病を患って書けなくなった。

恥ずかしいからもう書かなくなっていた。

という方まで、

 

お一人お一人の中にも

大切にしなきゃいけない気持ちがあると

思いました。

でもね、次々と皆さんが書いてくれるんです。

『恥ずかしいから書きたくない』と言っていたおばあちゃんが

最後の最後まで筆を持って書いてくださった事。

 

90歳を超えるおばあちゃんが、

筆を握って書けるところまで、

書いて下さった事。

そんな姿に、

僕が嬉しくて感動しました。



『あんたを見とったら、

 お父さん【旦那さん】を思いだすわ~』

 

ハグしました(^^)

ここにきて、ようやくモテキ到来(笑)

写真後ろにみえるホワイトボードの様な看板まで

用意して頂けた、スタッフの皆さんの気持ちにも

感動しました。

 

片づけもスタッフの皆さんと一緒に。

男二人の写真(笑)

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

この度の機会で、

筆で綺麗な文字、

かっこいいパフォーマンス…

それは練習を重ねていく。

 

 

あくまでも筆、文字は手段として、

見てくれる人たちに

力になる事が出来たように

思えた事が嬉しかった。

 

 

今年一年、

こういった機会を定期的に

作って生きたいと思います。

 

 

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

ツクイ広島五日市の皆さん、

スタッフの中で、

小学校からの同級生。

本当にありがとうございます(^^)

 

 

これからもよろしくお願い致します。

 

 

 

ツクイ広島五日市。

月に一度ワークショップなどで

入らせて頂きます。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。