長崎バスの面白い運賃の話!飯香の浦線 | 元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)

元添乗員がお勧めする 九州・長崎観光案内(観光地・自然・グルメ・交通)

旅行と写真を撮ることが趣味です。
観光地・グルメ・カフェの紹介をしています!
長崎バス・長崎県営バス・西鉄バス・長崎電気軌道・JR九州を始め全国のバス・電車・船・飛行機の写真も載せていきます(*´∀`)♪
気軽にコメントやペタ、読者登録をお願いします!

ちょっぴり面白い長崎バスの運賃ネタ(^-^)/

飯香の浦発太田尾・大波止経由立神(悟慎寺)(ココウォーク茂里町)行 の運賃は
【飯香の浦】から乗っても【太田尾】から乗っても同じ運賃です!
飯香の浦ー甑岩 140円
太田尾ー甑岩 140円

飯香の浦ー180円
太田尾ー田手原 180円

飯香の浦ー早坂 220円
太田尾ー早坂 220円

飯香の浦ー愛宕町 250円
太田尾ー愛宕町 250円

飯香の浦ー中央橋 300円
太田尾ー中央橋 300円

飯香の浦ーココウォーク茂里町 340円
太田尾ーココウォーク茂里町 340円

飯香の浦ー立神 400円
太田尾ー立神 400円

ですが…、

重籠までは…

飯香の浦ー重籠 160円
太田尾ー重籠 170円

太田尾からの方が10円高い!!

整理券番号1番の始発地の運賃を唯一、一区間だけ越え、それ以外はずっと同じ運賃という興味深い現象!!

実に面白い(*´∀`)♪

よく、長崎県営バスの車内放送で…

整理券はお降りの際、運賃確認に必要ですので大切にお持ちください。
整理券をなくされますと、始発地からの運賃を頂くことがありますのでご注意ください。

と、放送されますが


この区間に関しては、始発地の方が整理券番号3番の太田尾よりも安い。
ちなみに長崎バスはそんな車内放送してないから大丈夫ですが(^-^;)

それにしても、長崎バスの運賃はこの運賃表示器をみてもわかりますね。初乗り料金140円のオンパレード!
長崎県営バスの矢上線の運賃値下げと矢上ローカル線の廃止について先日ブログで書きましたがこの件の動向も目が離せないですね


そしてこのデジタル運賃表示器をみれるのはあとわずかですね。
長崎バスはもうまもなく全車OBCに変更されますね。

Android携帯からの投稿