来週リリース『光のシュプール』 | ブルブルシェンコのブルブリズム

ブルブルシェンコのブルブリズム

語彙とノリの引き出しを増やしたいこの頃。

「サトウの鏡餅」の全国CMでNegicco(ネギッコ)に興味をもってくれた皆様。
「ねぎっこがCMに出てるwww」と驚き半笑いの皆様も。
いよいよ来週12月2日、Negiccoのニューシングル『光のシュプール』がリリースされます。


表題曲「光のシュプール」は作詞作曲がconnieさん。
長らくNegiccoのサウンドプロデュースをしているconnieさんです。
近作はカップリング曲を担当していたconnieさんですが、今作は『あなたとPop With You!』以来約2年ぶりに表題曲を担当。
T-Palette Recordsの嶺脇育夫社長曰く、前作『サンシャイン日本海』がオリコン11位になって、これはconnieさんしかいないだろうと。
connieさんとNegiccoでトップ10というのが一番ストーリーとして美しいと。
この話を聞いて、やっぱり嶺脇社長は信頼できるなぁと思いましたね。

編曲は前作に引き続き田島貴男(ORIGINAL LOVE)さんです。
connieさんと田島貴男さんの夢のタッグが実現しました。

カップリング曲は「1000%の片想い」。
作詞作曲はconnieさんで、編曲は新進気鋭のポップバンド・Shiggy Jr.(シギージュニア)です。
最近ライブで共演を果たしたとはいえ、こんなに早く取り込むとは。
Negicco陣営は上手いですね。


次にリリース形態と収録内容及びジャケットは以下の通りです。


<通常盤>

<収録曲>
01. 光のシュプール
[作詞・作曲:connie / 編曲:田島貴男]
02. 1000%の片想い
[作詞・作曲:connie / 編曲:Shiggy Jr.]
03. 光のシュプール (inst)
04. 1000%の片想い (inst)

<初回限定盤A>

<初回限定盤A DVD収録内容>
・Music Video「光のシュプール」
・Bonus Video「光のシュプール 」MVメイキング&ドッキリ映像

<初回限定盤B>

<初回限定盤B ReNegi CD収録内容>
01. 恋のEXPRESS TRAIN (ayU tokiO rearrange ver)
Rearranged by ayU tokiO
02. 相思相愛 (あら恋 remix)
Remixed by Shoji Ikenaga (あらかじめ決められた恋人たちへ)

<7インチアナログ盤>

<7インチアナログ収録曲>
[SIDE A]
01. 光のシュプール
[SIDE B]
01. 1000%の片想い

<ミュージックカードNegicco版(L)、Nao☆版(R)>


<ミュージックカードMegu版(L)、Kaede版(R)>

<ミュージックカード収録曲>
01. 光のシュプール
02. 1000%の片想い



どうですか。
雪景色にモコモコのコートを着たNegicco。
可愛いでしょう。
実は今回のジャケット撮影及びミュージックビデオの撮影は、すべてフィンランドで敢行されました。
10月末に雪景色を撮影できる場所を探したら、フィンランドになったそうです。
サンタクロースの街・ロヴァニエミや、北極圏のサーリセルカで、3泊5日の初海外ロケでした。

そんなフィンランドで撮影された「光のシュプール」のミュージックビデオはこちらです。




いやぁ、素晴らしい。
これだけハイクオリティな曲を発表し続けるポップグループっているのでしょうか。
Negiccoブランドというのが、あるんですよ。

楽曲のほうですが、まずNegiccoの歌声が立っている。
でも主張しすぎることなく、聴き心地が良い。
これがNegiccoの最大の特徴であり、武器なんですね。
Kaedeさんの独特な響きはさらに磨かれ、Meguさんの歌い回しも幅が広がり、唯一無二のたおやかな歌声を持つNao☆さんとともに進化している。
そしてconnieさんの絶妙なメロディーセンスと歌詞、歌割りがそれを最大限に活かしています。
サビのハモりが綺麗ですし、“もう恐れはしない♪”のNao☆さんの歌声の説得力が凄い。
“お気に入りだった あのコートを出して~♪”
というブリッジ部分のメロディーなんかconnieさん天才的ですよ。
だから「やっぱりNegiccoにはconnieさんだな~!」ってなるわけです。

それから編曲を担当した田島さんの手腕も見逃せません。
「光のシュプール」を体現するかのごとくキラキラでゴージャスなバンドサウンド。
ギターは田島さん自らが演奏し、ベースは小松秀行さん、ドラムは小松シゲル(NONA REEVES)さん、ピアノは冨田謙さんという間違いない豪華メンバーで演奏されています。
踊るようなベース、跳ねるピアノとハイハットがとてもグルーヴィーで。
ストリングスやブラスアレンジがゴージャスな間奏から、流れるように2番へ入るところとか、あの頃のキレッキレなORIGINAL LOVE感があって最高です。

ミュージックビデオのほうですが、ロードムービー風に仕上がっています。
とにかくNegiccoの魅力満載。
雪景色の中で寒そうに頬を赤らめるNegiccoがたまらなく可愛いです。
フィンランドのブランド・マリメッコのエプロンをして料理をするNegiccoも良いですねぇ。
3:39のNao☆さんのウィンクがMAX胸キュン。
素敵なミュージックビデオなので、皆様ぜひご覧ください。


繰り返しになりますが…
この冬を代表する名曲になること間違いなしのNegicco『光のシュプール』は、来週12月2日にリリースです。
食わず嫌いせずに聴いてみてください。
きっとNegiccoを見る目が変わるはずです。

よろしくお願いいたします!