Shiggy Jr.に心惹かれる | ブルブルシェンコのブルブリズム

ブルブルシェンコのブルブリズム

語彙とノリの引き出しを増やしたいこの頃。

私が最近ハマっているバンドを紹介します。



Shiggy Jr.(シギー・ジュニア)




2012年結成、現在は4人編成のポップバンド。
メンバーは池田智子(Vo.)、諸石和馬(Dr.)、原田茂幸(Gt.&Cho)、森夏彦(Ba.)。
ソングライティングは原田さんが行い、池田さんはtofubeats「ディスコの神様 feat. 藤井隆」でコーラスも担当しています。


私が彼らに注目したのは雑誌に掲載されているのを見たのがきっかけ。
そこに掲載されていた紹介文に惹かれて曲を漁ってみて出会ったのが「Saturday night to Sunday morning」という曲。


(注:以前のメンバー編成の頃です)


このとてつもなくキャッチーなメロディーと爽やかなバンドサウンド。
キラキラでキュートな女性ヴォーカル。
ビビッときましたね。
これを結成1年ほどの若手のバンドが軽やかに奏でているという驚異。
これは注目しなければならない存在だと思ったわけです。


そんな彼らが今夏ミニアルバム『LISTEN TO THE MUSIC』をリリースしました。
ジャケットを担当したのはlyrical school『date course』でも書き下ろしのイラストが大好評だった江口寿史さん。
このジャケットがジャケ買いも余裕と言いたくなるくらい最高で。



パーカーを着たボブヘアのヘッドホンガールって完璧やん。


そしてリリースされたアルバムを聴いたのですが、全曲が最高のポップ・ミュージックで。
従来のバンドサウンドに打ち込みを巧みに融合し、サウンドのキラキラ感が増している。
前作『Shiggy Jr. is not a child』よりも格段に進化していて、原田さんのポップセンスが炸裂しているように感じます。
池田さんのヴォーカルも素晴らしい。
ハイトーンで声がよく伸びるし、言葉の響きが心地良いです。
私はメロディーと声のハマり方をけっこう気にするんですけど、Shiggy Jr.はパーフェクトですね。

アルバムは全曲最高なのですが、あえて好きな曲を1曲挙げるなら「baby I love you」。
アルバム全体を通して夏を意識した歌詞とサウンドになっている中でチルい感じ、穏やかな空気が流れるような心地良さがあって好きですね。
幾重にも重ねられたコーラスも爽やかです。


アルバムのダイジェストと表題曲「LISTEN TO THE MUSIC」のミュージックビデオがYoutubeに上がっているのでご覧ください。




(どうしても肩をゆするシーンで笑ってしまうw)


こちらはOTOTOYにて池田さんと原田さんのインタビュー。
彼らの気概みたいなものを感じられるのではないかと思います。

Shiggy Jr.、ミニ・アルバム『LISTEN TO THE MUSIC』をリリース - OTOTOY
http://ototoy.jp/feature/2014071700/



Shiggy Jr.は間違いなく今後ブレイクするでしょう。
『LISTEN TO THE MUSIC』は彼らを飛躍させるに十分な作品だと確信しています。
皆さんもShiggy Jr.の音楽から新鮮な驚きと煌めきを感じてみませんか?