BEST of Negicco ライブレポート(2) | ブルブルシェンコのブルブリズム

ブルブルシェンコのブルブリズム

語彙とノリの引き出しを増やしたいこの頃。

Negicco ワンマンライブ -BEST of Negicco-



BEST of Negicco ライブレポート(1)
http://ameblo.jp/buruwo/entry-11202275065.html



ライブレポート(1)ではまさかの本編に到達しないという(笑)
ここからは本編の感想です。


BGMがフェードアウトして照明が落ち、初めて耳にするバキバキなエレクトロサウンドが流れ始めます。
この日のためにconnieさんが作られたのかな?
すごい!アーティストのライブっぽいよ!

クールなSEに高鳴る鼓動。
やばい、これだけで泣きそうです。
そしてSEが止み、下手からNegiccoが登場!
ものすごい大歓声です!

イントロが流れて1曲目は「恋のEXPRESS TRAIN」!
リリースイベントに行けなくて、ずっとこの目で直接見たいと思っていました大好きな曲。
この曲をトップに持ってくるとは……!
間奏で湧き上がる大歓声。
嬉しい。涙がもう止まらない。

衣裳はベストアルバム『Negicco 2003~2012 -BEST-』で着用していた、ネギを模したもの。
(もしかしたらライブ用にアレンジしたのかも。聞いておけばよかったなぁ)

曲間無しで2曲目はT-Palette Records移籍して初めてリリースした「GET IT ON!」。
Nao☆ちゃんの合図で“ララララ”で手をワイプする。
「ありがとう!」とMeguちゃん。
お三方のキラキラな笑顔と、迫力のダンスパフォーマンス。
何より曲が良くて。
たまらんです。だめだ、また涙が。。

アウトロでかっこよく繋いで、間髪入れず「My Beautiful Life」。
ダンスの繋ぎの流れも素晴らしい。
攻めまくりですね。
バッキバキなトラックが体にビリビリと響く。
VISIONのサウンドシステムで聴くNegiccoは格別です。

私、この段階でもまだ泣いてました。
序盤3曲ずっと泣いてるっていう(笑)

そして「My Beautiful Life」と来たら次は「アノソラヘ」。
天女の羽衣のような淡い色のトップスがカラフルな照明に染められてとても綺麗。
Bメロに入ると同時にセンターに来て迫力のダンスをするMeguちゃんに見とれる。

4曲ノンストップで進み、圧倒されるほどの完成度。
すでに尋常じゃない昂揚感の中MCに入ります。
おなじみの挨拶「こんばんネギネギー!」に呼応するフロアのボリュームの大きいこと。

去年のワンマンライブの160人の倍以上のお客さんが見に来てくれて、
Meguちゃんが「1年でこんなに変わるんだなと思いました」と言っていたのが印象的でした。そして
「Negiccoはネギを振って踊るだけのユニットじゃありません!いっぱい良い曲あるんです!皆さんここに来て分かるでしょ!?今日のライブすっごく楽しんでいってください!」
と力のこもった切実な訴え。

そうなんですよ、本当に。
テレビによるNegiccoの伝え方にいろいろと葛藤があることは想像に難くないです。
もちろん分かってますよ、Meguちゃん。
メンバーにこんなことを言わせちゃって、ファンの一人としてごめんなさいという気持ちです。。

それを受けてKaedeちゃん
「Meguが選挙演説のような素敵なMCをしたので私はこの辺で…」
「パーマかけました」
と謙遜しながらスパイシーなアルトボイスでしっかりとツボを押さえているところが、クレバーな彼女らしい。

VISIONが埋まるとは思わなかったそうで
Nao☆ちゃんは「『SOLD OUT』って響きがかっこいいですよね」
と感慨深げ。
フロアの反応がとっても温かくて、初めての方が多いとは思えないほどでした。


先にソロの準備をしていたMeguちゃんが舞台裏でコケるハプニング。
“ドンッ!”とけっこう大きな音がしたのでドキッとしたのですが、その後笑顔で登場。
大丈夫だったのかな?きっとかなり痛いはず。。

赤いワンピースのMeguちゃんは美少女戦士セーラームーンRの「乙女のポリシー」を歌唱。
タイトルだけでは「?」だったのですが、なるほど、聴いたことがある。
ていうか、Meguちゃんのキュートな歌声がめちゃくちゃ合ってます(*^^*)
DJ Meguもまた見たいですが、ソロももっと披露していいんじゃないかな。
本人は恥ずかしいそうですが、せっかく良い声なのだから。

Meguちゃんの一人MC。
「大好きなんですよ~」と取り出したタオルはTomato n' Pineのタオル。
すると後ろから「いるよ!」とのかわいい声。
「WADAちゃんだよ!」
「WADAちゃん!?」
感激で声が上ずるMeguちゃん。
「Negiccoのワンマンライブに芸能人がいますよ!」

ステージ上のMeguちゃんと関係者席のトマパイ・WADAちゃんの微笑ましいやりとり。
双方が大好きなものとしては、この展開はたまりませんでした(笑)

続いてKaedeちゃんソロ。
「生暖かい目でお願いします」ってどういう目ですか(笑)
聴いたことがあるけど思い出せないなと思ったら、Buzy「一人一途」とのことでした。
かつて共演したことのあるBuzyの曲。
(2004年渋谷O-WESTにてNegiccoはBuzy、dream、Perfumeと共演しています)
なんとも運命じみたものを感じます。

声が震えながらもまっすぐに歌唱するKaedeちゃん。
一人MCではそれを受けて「9年目にしてこれですよ…」と漏らす。
向上心を忘れないところ、大好きです。

最後はNao☆ちゃんソロ。
むちゃぶり満載のMCで温めてから、高橋瞳「青空のナミダ」を歌唱。
私も好きです、この曲。

さすがNegiccoの歌姫、力強さと声の艶と素晴らしいです。

全体的にこのソロコーナー、レア感はすごくありますが、カラオケっぽい印象も受けます。
その辺は再考する必要があるかな。


ソロコーナーが終わり、黒いスパンコールのついたトップスにそれぞれのイメージカラーのパニエの衣裳で再登場。
Kaedeちゃんの「Negiccoって良いですね」の名言に大いに頷く。

再スタートは大好きなミドルテンポの名曲「Summer Breeze」から。
昨年のワンマンはshort ver.だったので、フルサイズで聴けてすごく嬉しかったです。
続いてNao☆ちゃん作詞の歌詞がとても心にしみる「SKY」。
どちらの曲もさわやかなシンセがスッと風のように包み込む。

続いてグルーヴィーな「スウィート・ソウル・ネギィー」。
重いキックとうねるベースがフロアに映える。
たまらん!
ダンサブルでかつじっくりと聴かせる名曲ぞろいなNegicco、ここにあり。

場内が暗転しSEがかかり、Negiccoはステージ裏へ。
SEもクールでかっこよくて、踊りたくなる。

ここからイントロリミックスに繋げて「Party on the PLANET」!
Negiccoは純白のドレッシーな衣裳で登場。
前日に続いて生で見るのは2度目ですが、やっぱり振り付けがかっこいい!
そして2番のAメロの振り付けが変わっていました。
複雑なフォーメーションチェンジ、トレーを持ちながらターンをするような動き。
ネクストステップを感じさせる、本当にかっこいいパフォーマンス。

生で見るのは初めての「ニュートリノ・ラヴ」。
ステップの複雑さに目を奪われる。
この曲は特に背中で魅せる振り付けが多いですね。
さらに「ネギさま! Bravo☆」とアッパーチューンの連続で上げていく。

MCを挟み、マイクスタンドを並べて「僕らはともだち」。
ベストアルバムには収録されていない名曲の一つです。
老若男女関係無く、隣の人と手を取り合う。
そこには殺伐とした空気は微塵もありません。
この曲もいつかちゃんとした盤にして世に出してほしいですね。

「完全攻略」で会場がさらに一つに。
ああ、楽しすぎる。
もう終盤なのかぁ。。
テンポを落としバラード調にアレンジした「Falling Stars」でラスト。
新グッズであるNegiccoペンライトの光の海がとても綺麗。
そういえばまだオリジナルのほうを生で見ていないなと思いつつも、このアレンジでもやっぱり名曲です。

アンコールは「EARTH」でスタート。
お三方はNegiccoTシャツで登場。
ベストアルバムをきっかけに過去曲を披露する機会がまた増えましたが、この「EARTH」とかは特に自分の中でも再評価というか。
かっこいい曲です。

さらにタオル回し曲「トキメキ★マイドリーム」で大盛り上がり。
Negiccoはタオルを回しながら、サインボールをフロアに投げながらの歌唱。
忙しそう(笑)
このあたりになると疲れも見えますが、全力は崩さず、とても楽しそう。
それが伝わるからオーディエンスもそれに応える。
幸せな空間ができあがります。

最後のMCタイム。
今までを振り返りながら、感謝の気持ちを述べていきます。

Negiccoにとって恩人の方々へコールが始まります。
connieさんに「コニー!コニー!」
峯脇社長に「社長!社長!」
吉田豪さん、掟ポルシェさんに「豪さん!掟さん!」
こういう形で盛り上がるのもNegiccoならではですね。

ラストはもちろん、『めちゃ×2イケてるッ!』エンディングテーマに決まった「圧倒的なスタイル」。
この曲はダンスも好きなので、本当はダンスをがっつり見たいんです。
ただ、Negiccoのお三方が肩を組みながらキラキラした笑顔で歌うのを見たら目がウルウルしてきちゃって。。
楽しくてたまらないんだけど、もう終わっちゃう寂しさと。
ステージ上で輝くNegiccoが本当に美しくて、今でも目に焼きついています。

ものすごい数の人が何列にもなってラインダンス。
こんなに幸せな空間、めったに無いです。
楽しすぎてもう、どう表現したら良いか分からない。


最高のライブでしたが、さらにその先を感じさせるライブでした。
まだまだNegiccoは高みを目指せます。
Negiccoのさらなる進化を私は信じています。

Nao☆ちゃん、Meguちゃん、Kaedeちゃん。
楽しいライブを本当にありがとう。
絶対に武道館に行きましょうね!



---- SET LIST ----

M01 恋のEXPRESS TRAIN
M02 GET IT ON!
M03 My Beautiful Life
M04 アノソラヘ

M05 乙女のポリシー / 石田よう子(Meguソロ)
M06 一人一途 / Buzy(Kaedeソロ)
M07 青空のナミダ / 高橋瞳(Nao☆ソロ)

M08 Summer Breeze
M09 SKY
M10 スウィート・ソウル・ネギィー

M11 Party on the PLANET
M12 ニュートリノ・ラヴ
M13 ネギさま! Bravo☆

M14 僕らはともだち
M15 完全攻略
M16 Falling Stars

EN01 EARTH
EN02 トキメキ★マイドリーム
EN03 圧倒的なスタイル





あと少しあります。

BEST of Negicco ライブレポート(おまけ)
http://ameblo.jp/buruwo/entry-11202497552.html