サンキスト(R)のレモンをもらって、レシピコンテストに応募しよう! ブログネタ:サンキスト(R)のレモンをもらって、レシピコンテストに応募しよう! 参加中
本文はここから
サンキスト レモン
サンキスト「レモンで春のごちそうコンテスト」
「サンキストレモンでおもてなし」cookingイベント
レモンで春のごちそうコンテスト

サンキストレモン


少し前になりますが、サンキストさんからとても綺麗なレモンをいただきましたレモン


bururaさんちの日々のつぶやき。

大きくて綺麗なレモンでしょはてなマークニコニコ

こちらを使って、パスタと蒸しケーキと果実酒を作ってみました。

他にも、人気レシパーさんのお料理もいくつか作りましたが、それはまたつくレポでご紹介します(´∀`o)



                     生ハムとクレソンのレモンクリームパスタ
bururaさんちの日々のつぶやき。


材料(2人分):パスタ200㌘・レモン汁(1/2個分)・小麦粉大2・バター大2・牛乳250cc・コンソメスープの素1個

生ハム・クレソン・あらびき黒胡椒は全てお好みの量で。レモン1/8×2(飾り用)


1 パスタはたっぷりのお湯に塩を入れ表示とおりに茹でる。


2 鍋にバターを入れ溶けたら、小麦粉を少しずついれ焦げないように炒める。

   牛乳を少しずつ加えて、とろみがつくまで煮込みクリームソースを作る。

   クリームソースの中にレモン果汁も入れる。

コンソメスープの素は溶けにくいので刻んで入れています。

3 茹で上がったパスタをクリームソースに加え、様子を見ながらパスタの茹で汁を大1~2加えて

   和える。

4 お皿にパスタを盛り、お好みの量の生ハムとクレソンを添える。

   お好みで飾り用のレモンを絞っていただきます。


レモンを入れることによりクリームソースもしつこくなくさっぱりいただけますニコニコ

黒胡椒をたっぷりかけていただくのが好みですラブラブ!


                     はちみつレモン蒸しケーキとレモン酒
bururaさんちの日々のつぶやき。


bururaさんちの日々のつぶやき。



材料(ルクルーゼのラムカン2個分):ホットケーキミックス100㌘・レモン果汁1/2個分・牛乳25cc

卵1個・ハチミツ30㌘・飾り用レモン少々


1ラムカンに薄く油を塗っておく。飾り用レモン以外の材料を全て混ぜ合わせる。


2ラムカンに1を入れ、飾り用のレモンを乗せ蒸し器で10~15分程蒸す。


ちなみに我が家には蒸し器がないので、ルクルーゼの鍋に水を入れて蒸しました。

水分が入らないように、菜ばしをとふきんを挟んで蒸しました。


                     電子レンジバージョン
bururaさんちの日々のつぶやき。


同じ材料で電子レンジでも作ってみました。こちらの水色のマフィン用カップで3個分です。

600Wで1分加熱した頃には見事に中身があふれ出し、レンジ内がえらいことになりましたガーン

カップも汚くなり、濡れふきんで拭いた始末ですダウン

それでも中はまだ生っぽいので少しずつ追加で加熱しました。

レンジで作るときには注意が必要です。


蒸し器の方は、上の方が割れ目が出来るかなぁと思ったのですが、綺麗に膨らんでまんまるのケーキに

なりました。ラムカンに薄くバターか油を塗っておくと、くっつかず食べやすくなりますニコニコ

1つは飾り用のレモンが生地に埋もれてしまいましたあせる

最初にハチミツを入れずに後からハチミツをかけてもいいかもしれません。

ホットケーキミックスがあればあっという間に出来る簡単ケーキですheart.*

味はかなりレモン風味がするさっぱり味ですレモン



レモン酒の作り方

レモン酒はレモン2個を良く洗い、輪切りにします。

よく消毒した瓶に、氷砂糖50㌘とハチミツ50ccとレモンを交互に入れ、ホワイトリカーを静かに注ぎます。

冷暗所に置き2ヶ月程したら飲めます。

もっと熟成させたほうが美味しいです。皮を入れすぎると苦くなるので、所々剥いたり、1ヶ月位したら

実を取り出してもいいかもしれません。

瓶はイチゴ柄いちごがかわいいWECKの物を使用しました。1000mlのサイズです。

WECKの商品はこちら


お酒ではなくて、お酢を入れれば果実酢もできますよビックリマーク


サンキストさん、アメブロさん、美味しいレモンをありがとうございましたラクガキ