明日あさってと仕事の為、予約投稿で失礼しますペコリ(o_ _)o))


今日はフラダンス・・・。フラのレッスンの後はランチ&お茶をするし、せっかく街に出たのだからいろいろみたい・・・。

今はバーゲン時期なのでちょっと寄り道ブラブラ(・∀・)


何も買いませんでしたが、ちょっと帰りが遅くなりましたあせる


帰りが遅く、またそのうえにスーパーやクリーニング屋さんなどに寄って

帰宅するともういい時間 Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!


そんな時は、パパっと主人の好きなメインを1品そして副菜のあっという間にできる夕ご飯を用意します。


30分であっという間に肉じゃが定食

(何だかご飯がすごく大盛り風に写ってしまった・・・ショック!


材料(4人分くらい):牛薄切り肉250g・玉ねぎ1個・人参1本・ジャガイモ4個

砂糖・みりん各大1と1/2・醤油大3・かつお顆粒だし大1・水2カップ


作り方こちら


1牛肉は食べやすい大きさに切る。

2玉ねぎは1~2cm幅に、ジャガイモは一口大に切る。

3鍋に油を熱し、やや強めの火で玉ねぎを炒める。

4油が全体に回ったら、玉ねぎを端に寄せて、真ん中を開けて肉を真ん中におく。

5肉めがけて砂糖・みりん・醤油を入れる。

6肉をほぐしながら、肉にしっかりと味がつくように強めの中火で煮る。

7肉の色が変わり、味がなじんできたら、ジャガイモ・人参を加えて表面を平らにして水を注ぐ。

8顆粒だしを加え、蓋をして10分程煮込んだら、全体を混ぜる。

9さらに10分弱程煮て、全体を混ぜて火を止める。


もちろん、出汁で煮込んでも構いません。

火を止めた後にしばらく置くと味がなじみます。



ブロッコリーの香味レンジ炒め


材料:ブロッコリー1株(400g)・にんにく2片・サラダ油大1・塩少々

鶏がらスープ・塩コショウ・胡麻油を各少々

作り方こちら

耐熱ボールに切った材料を入れてサラダ油をかけて、

ラップをして3分レンジでチンします。


熱いうちに、鶏がらスープ・塩コショウ・胡麻油を少々かけ混ぜる。


栗原はるみさんのレシピです。肉じゃがを煮込んでいる間に簡単に作れますブロッコリー

茎の部分も硬いところ以外は全て食べれます目

今日のお味噌汁はしじみ汁ですしじみ

主人は毎日お酒を飲むので月2~3回くらいは、しじみ汁にします。

肝臓にいいんですよねはてなマークニコニコ

我が家は、赤味噌・白味噌・合わせ味噌3種を常備しています。

具によって変えますが、あさりやしじみ、なめこ汁の時は赤味噌の出番が多いです。

しじみや、あさりの時は出汁は使いません。

しじみやあさりからのエキスだけです。

なので下準備はしっかりします。

口に入れたときに砂がジャリ・・・とすると、もう食べるのが嫌になってしまうので

砂抜きはしっかりと・・・。

ザルに入れてよく殻をこすり合わせて、汚れを取り、お湯にしじみを入れ口があくまで

グツグツ煮ます。白いおつゆができたら、しじみを取り出して、汁はさらに漉します。

そうすると、砂はほとんど残らずに、おつゆも美味しくいただけますニコニコ




フラダンスの後のお楽しみ

本日は、先斗入ルで京風スパゲッティーです。

今日から妹はしばらくレッスンはお休みの予定でしたが、用事で出てきていて

一緒にランチができましたナイフとフォーク


私が頼んだのは

京水菜と明太子と刺身いかの青じそ風味



デザート付なので・・・

抹茶わらびもちロールケーキ冷たい抹茶ラテにしました。



明日あさっては、夜20時15分までお仕事です・・・。

帰宅したあとに食事の支度するのが大変です ・°・(ノД`)・°・