6月25日 カイワリ・ハナダイ仕立て 網代 富士丸 |  釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

 釣り好きオヤジの気まぐれ日記 ~徒然なるままに~

  趣味や子供との遊びなど気ままに書いてます

日時:2016年6月25日
場所:網代
船宿:富士丸
天気:雨のち晴れ
風:南西風10m/s以上から
3~5m/s程度
波:うねりあり
潮汐:小潮 満潮7:12 干潮14:00
潮:?
水温:21℃
同行者:釣りきち先生、腰痛持ちさん、ananさん、umeさん、APさん、芋さん、flex-pさん



朝早い時間帯に大雨予報と強風の予報でした。

本当に船はでるのか半信半疑の人もいたと思います。


仕立てなので時間は1時間遅らせました。

予定通り出船可能ということで出航します。


着座はアミダにて決定。

右舷APさん、先生、自分、umeさん
左舷腰痛さん、ananさん、芋さん、flex-pさん
 


南西風のため沿岸は割りと穏やかでしたが風の影響がでる沖に出始めると風の影響が予想以上でした。




10m/s以上吹いてうさぎはねまくり、雨と合わさって半端ない状況でした。

船はゆっくりとポイントへ向かいます。


途中から大粒の雨と雷が襲ってきました。

釣りどころではないような状況( ゚Д゚)


半島に雷がバリバリいいながら落ちています。

完全に嵐・・・全身びしょ濡れ恐いよ~(^^;




風裏の網代よりのポイント、雨脚が弱まったので始まりました。




うねりがあるので、柔らかい息子のライトゲームBB(64調子 長さ190)、手巻きリールを選択、ハリス4号4.5mウィリー仕掛け、FL80号で始めます。


船長の指示棚、上から棚指示します。

カウンターがないリールで上からの指示棚へ投入経験がありません。

当日の状況からラインの色を確認する余裕あるわけありません。


指示棚の下側は底から3~5mくらいかと勝手に推測し、底から5mから指示棚分の棚をシャクリを入れてました。


すぐに魚信、ゆっくりあげてみると本命のハナダイでした。

この場所でハナダイを2枚GET。


この後強い引きサバがきたと思い強引にやり取り、すると水面に上がってきたのはカイワリでした。

しかし強引にやりすぎたせいでしょうか。

水面でサヨナラしました。


風が止まずこの場所で足止め、船長も幹事のananさんと相談、ananさんの一言で続けることに決まりました。

船長に聞いてみると船は大丈夫だが、荒れ模様で私たちが持たないことを気にしていました。

多分釣りにならないということもあっての話しだと思います。


その時に操舵室の魚探をみると指示棚は底から15m前後ありました。

探っている棚が間違っていることに気づきました(^^;


ここから指示棚までラインの色をガン見しながら数えます。

ラインの切り替わりきりがわかりにくいので数えにくい。


風が弱まってきたので船は初島の回りのポイントに移動します。




棚は50~35m近辺です。


カイワリきたー!

中層で何か変な感触にかわり上がってきたのはサバでした。


時折サバに邪魔されながら

待望の大本命良型のカイワリが現れました。


この後もカイワリ、ハナダイと続きます。


先生も待望のハナダイゲット。





ライトゲームBB、楽しむことができました。

右腕が疲れてきたのと海が穏やかになってきたのでロッドをチェンジします。


73調子 長さ230 電動リールに変更。


シャクリのストロークも大きくなり、竿もへなへなじゃなくなったのでウイリーは水中でしっかりと動くようになったと思います。


大艫のumeさんの誘い方、等ピッチでシャクリ、ステイを繰り返すウイリーの基本勉強になりました。




シャクリかた試行錯誤していると大物らしき魚信。

メガカイワリきました(^^♪




嘘のように穏やかになっている海、適度な魚信楽しい時間でした。


最後は大サバのトリプル((+_+))

後味の悪い締めで終了。


釣果

カイワリ 4

ハナダイ 4

チカメキントキ 1

ウマヅラハキ 1

沖メバル 2

ゴマサバ 一杯

(カイワリ、ハナダイは嫁いでいきました)





もっと一杯釣ったつもりだったのですがクーラーの中でサバに代わってしまった。

なんでだろう(笑)


最後に

・企画から段取りまでananさんいろいろとご苦労様でした。

ありがとうございます。

インパクトありすぎて忘れられない釣行になりました。(笑)

・腰痛持ちさん、芋焼酎さん道中お世話になりました。


・終始ハリス4号4.5mウイリー仕掛け or スキン仕掛けでした。

両者の違いは感じませんでしたがウイリー、スキンともエサをつけたほうが反応はよかった。


・15年以上経過したパタゴニアのレインウェア。

防水スプレーをして使用してみましたが無意味でした。

防水機能は100均のカッパ以下、夏期でなければ濡れによる寒さで苦しむところでした。



続いて男料理


「ハナダイの鯛めし」

普通に美味しい鯛めしでした。





「ハナダイのお刺身」

脂がのって旨かった(^^♪



「カイワリのお刺身」

久しぶりのカイワリ味わっていただきました。




「カイワリ、ウマヅラハギ、チカメキントキのあら汁」

は~これは旨いです(^^♪
味わっていただきました。



「ウマヅラハギの肝」

肝醤油は生で食しました。、
残りは湯引きして氷水で冷やしてとポン酢でいただきました。
これは旨い~。
なぜか子供からは微妙とコメントもらいました。




「チカメキントキのお刺身」

写真はありませんが旨かった~。
今回の一番の獲物でした。
この魚は次回より持ち帰り決定。


ゴマサバは子供たちも大好物。

7本もありどう調理しようか。


久しぶりに冷蔵庫にストックができる楽しい釣りをさせてもらいました(^^♪