一般化された概念は、一般的じゃない | 考えすぎ

一般化された概念は、一般的じゃない

一般化された抽象概念は、
実は、感覚的には全然「一般的」じゃない。
特殊な、限定的な概念ほど、
感覚的には「一般的」な、つまり、日常的に慣れ親しんだ概念なのだ。


三角形、と言われて思い浮かべるのは、
正三角形や、二等辺三角形だし、
世界、と言われて思い浮かべるのは、
だいたい、地球上のこの空間だ。(もしくは、地球を含むこの宇宙とか。)


感覚的に「一般的」なのは、
特定の状況でのみ成り立つような、特殊な概念のほうであって、
いわゆる一般化された概念は、感覚的に言えば「一般的」ではない。
なぜなら、
感覚する私たち人間が、そもそも、
特殊な状況の中で生まれ、育ってきたからだ。


もともと特殊な状況の中で生きてきた者にとって、
「一般的」なのは、その特殊な状況の中においてありふれたもの
なのだから。