一瞬と永遠 | 考えすぎ

一瞬と永遠

あなたは、一瞬が好きですか。

それとも、永遠が好きですか。




永遠の愛や、永遠の真理を、いつも人は追い求めてきました。
しかし、それらは、まだ見つかっていません。
どうやら、永遠は、人間の手の届かないところにあるようです。


その代わり、
一瞬の愛や、一瞬の真理を、いつも人は生み出してきました。
大きな力を秘めたそれは、しばしば奇跡とも呼ばれました。
それは、永遠のものでも敵わないような、大きな力でした。



自然界では、奇跡は滅多に起こりません。
悠久の時の流れの中で、自然界は、少しずつ変化していきます。
ところが、人間の世界では、奇跡が頻繁に起こります。
奇跡の連続、と言ってもいいほどです。
それまでの自然界の常識では考えられなかったようなことを、人間は次々と成し遂げます。
その原動力は、人間の、一瞬に賭ける強い意志です。




永遠の関係を望むより、目の前の関係に真剣になろう。
永遠の力を欲するよりも、今持てる力を発揮しよう。


「永遠なんて、どうでもいい」
それくらいの力を、いつも、この一瞬に込めていこう。
過去や未来は二の次で。