ブラジル・アルゼンチンが消えた…!!
これで優勝大本命はドイツ、次点はオランダあたりでしょうか。

そんなW杯談義をする仲間がほしい今日この頃。
とりあえずそれはおいといて、アフィリエイトの成果を公表します。

自分自身、アフィリエイトの成果に驚かされたので、ここをまだ見てくださっている奇特な方にも、ぜひ驚いて欲しいと思います。

まずは、去年(2009年)の成果を。広告の張り方は(このブログについては)現在と同じですが、利用していたアフィリエイトの会社は「A8」で、単価は1件あたり200円もありました。


 アフィリエイトの成果(2009年)

ブラウザ三国志徹底攻略!!

※A8経由の広告の期限は2009年12月31日でしたが、確定日で計算しているので1月にも400円の収入があります。

広告設置が10月11日。終了が12月31日。
合計で4800円なので、その間に24件の登録があったと考えられます。

注目してほしいのは、2009年だけのデータだと「右上がり」だということ。

訪問者数またはアクセス数を並べて説明できないのが残念ですが、
この頃は記事更新も頻繁で、1日あたりのアクセス数も伸びていました。
その数に対応して、アフィリエイトの収入も伸びたと考えられます。

さて、この額、多いと見ますか?
それとも少ないと見ますか?
ブラウザ三国志徹底攻略!!

張遼つえええええ。これでやっと正史なみに活躍してくれそう^^
まずは無難に攻撃振りだろうなー。騎兵だし。


ブラウザ三国志徹底攻略!!

実は微妙なカードかも。強襲って使ったことないんですが。
個人的にはこんな小手先の修正より、大同盟同士の戦争に決着を付けるシステムの導入希望。


ブラウザ三国志徹底攻略!!

孫堅 「この印籠(いんろう)が目に入らぬか!!」


ブラウザ三国志徹底攻略!!

育てる必要なし。所持スキルも有用なら、合成レシピも神。
合成の追加カードに使うときは、スコアだけ上げて狙いのスキルの付与確率を上げたいところ。

(イラストに関する感想)
あぐらだったら萌えた。


ブラウザ三国志徹底攻略!!

大陸一のイケメンスナイパーといえば、ジョルジュ(ファイアーエムブレム)を思い出す。一緒にするのは(周瑜が)かわいそうだけれど。


(おまけ)
ブラウザ三国志徹底攻略!!

持っている剣がライトセーバーにしか見えない。
残念な修行合成

 スコアは移転されず、経験値はほんの一部だけ移転。
利用価値なさすぎだろjk。


それ以上に残念な200BP確率上限

 25%。これで200BPぼろ儲け戦略も終焉。

こんな仕様変更を見るのは何度目だろうか。トレードへの手数料導入、兵士溶かしによるBP/TP獲得の取りやめ。ああ、少なくともこれで3度目か。無課金で正統的にぼろ儲けする方法を、こう次々と潰されてはたまらない。度重なる仕様変更で、いよいよぼろ儲けが難しいゲームとなってしまった。

あと残された手段といえば…と考えていくと、「課金」という言葉がどうしても頭から離れない。企業の立場からすれば、課金誘導はむしろ当然だろう。しかし、こうした誘導のやり方には、どうしてもむなしさを感じてしまうのだ。

私にとって、このゲームの第一の面白さは「知恵を使ってぼろ儲けできる」ことだった。NPC砦単独攻略、トレード、200BP戦略。いずれもちょっとした工夫で莫大なBP/TPを獲得することができるのだ。これが本当に楽しかった。最初はスライムベス一匹にも苦戦する主人公。それがいつからかスライムベス(笑)になる。キースドラゴンが好敵手だと思うようになる。加速度的に強くなる楽しさ。加速度的に儲ける額が増える楽しさ。最近だと、「犬と猫」さんが作ったフリーゲーム「レミュオールの錬金術師」がその楽しさを存分に味わえるゲームだろうか。あのわくわく感。序盤にあれだけ苦労して貯めたTPがトレード一つで賄える快感。それがこのゲームにはまった最も大きな理由だった。

しかし、運営側はこんな楽しみ方をされるのを迷惑に思っているらしい。何よりバランスブレイカーで、やったプレイヤーがやたら強くなってしまうし、課金するメリットが薄れてしまう。だから規制するわけだが、そうやって規制した結果として何が起こるか。横並びのプレイヤーの中で、抜け出すのは誰か。課金した奴だ。もう番狂わせは起こらない。

せめてブラウザ三国志だけは、知恵でいくらでも挽回できるようなゲームであってほしかった。それは不可能なことと、分かってはいても。
 第7ワールド、オープン直後。
プレイヤーにとって、新規参入の大チャンス。

ドワクエ同盟の記事を見たせいか、ほんのり 「もう一度やってみよっかな」 という気持ちになったのは内緒。
冷静に考えると、そんな暇がまずないんだけどね。