残念な修行合成

 スコアは移転されず、経験値はほんの一部だけ移転。
利用価値なさすぎだろjk。


それ以上に残念な200BP確率上限

 25%。これで200BPぼろ儲け戦略も終焉。

こんな仕様変更を見るのは何度目だろうか。トレードへの手数料導入、兵士溶かしによるBP/TP獲得の取りやめ。ああ、少なくともこれで3度目か。無課金で正統的にぼろ儲けする方法を、こう次々と潰されてはたまらない。度重なる仕様変更で、いよいよぼろ儲けが難しいゲームとなってしまった。

あと残された手段といえば…と考えていくと、「課金」という言葉がどうしても頭から離れない。企業の立場からすれば、課金誘導はむしろ当然だろう。しかし、こうした誘導のやり方には、どうしてもむなしさを感じてしまうのだ。

私にとって、このゲームの第一の面白さは「知恵を使ってぼろ儲けできる」ことだった。NPC砦単独攻略、トレード、200BP戦略。いずれもちょっとした工夫で莫大なBP/TPを獲得することができるのだ。これが本当に楽しかった。最初はスライムベス一匹にも苦戦する主人公。それがいつからかスライムベス(笑)になる。キースドラゴンが好敵手だと思うようになる。加速度的に強くなる楽しさ。加速度的に儲ける額が増える楽しさ。最近だと、「犬と猫」さんが作ったフリーゲーム「レミュオールの錬金術師」がその楽しさを存分に味わえるゲームだろうか。あのわくわく感。序盤にあれだけ苦労して貯めたTPがトレード一つで賄える快感。それがこのゲームにはまった最も大きな理由だった。

しかし、運営側はこんな楽しみ方をされるのを迷惑に思っているらしい。何よりバランスブレイカーで、やったプレイヤーがやたら強くなってしまうし、課金するメリットが薄れてしまう。だから規制するわけだが、そうやって規制した結果として何が起こるか。横並びのプレイヤーの中で、抜け出すのは誰か。課金した奴だ。もう番狂わせは起こらない。

せめてブラウザ三国志だけは、知恵でいくらでも挽回できるようなゲームであってほしかった。それは不可能なことと、分かってはいても。