今回のカード合成は、「新スキル習得」についての話です。
注目したのは、付与時のスキルレベル。

CにCを追加してもスキルレベルは1しかつかないけれど、
UCにUCを追加するとスキルレベルが2になりやすいのは、
やってみてご存知の方も多いと思います。

じゃあ、実際どのくらいなりやすいのでしょうか。
そこで合成成功時のデータを、
レアリティと付与時のスキルレベルに注目して、下の表にまとめました。

ブラウザ三国志徹底攻略!!

この表のポイントは以下の通りです。

・CとCの組み合わせでは、スキルレベルは1にしかなりません。(※)
・UCとUCの組み合わせでは、約9割でレベル2が付きます。
・どちらかがUCだと、レベル2が付くこともあります。
・スキルレベル3以上のケースは確認できませんでした。

※1回だけ追加に食糧知識スキルレベル3の「C 簡雍」を使って
「C 孔融」に食糧知識付与を成功させたのですが、
そのときも付与スキルレベルは1でした。
がっかりです。

この表もスキルレベルアップ成功確率と同じように
ベース&追加カードのレベルがばらばらなのですが、
「付与時のスキルレベルにレアリティが決定的に重要な役割を果たす」
ことは示唆できました。

これらの法則性を覆すような例が出てくれば、
また改めて記事にしたいと思います。