すっかり春ですね。 | おきらくママとちびーず日記

おきらくママとちびーず日記

我が家の賑やかな子供たちの日常。
と、おきらくじゃなくなった日常と。

昨日まで、6連勤というありがたい状況にあった あきるです。


皆さま、お久しぶりでございます!





もう本当、連休って何のこと?という感じで1週間を過ごしまして、最後の方は気力で仕事と家事をこなしていましたよー(;^_^A





そして、おっとも今日まで7連勤というシフトになっている為、片付けも掃除もままならなかった我が家の荒れていたこと…。





今日は朝から色々と溜まっていた家事やらなんやらをこなしまして、ようやく原状回復したのですが、早速帰ってきた ちびーずによって色々散らかされております。




…この無限ループこそ子育てだとも(ノ_-。)







さてさて、本日片付けた諸々の中に我が家の庭仕事もありまして、季節は待ってはくれない!とホームセンターに買い出しに行ったりしながらあれこれやってみました。









まずは、おなじみ?イチゴファミリーの手入れを。









2016032314500000.jpg



2016032314500001.jpg


袋に植えた方もプランター植えの方も、花がたくさん咲いてきました。




が、こうして葉をめくらないとその花も見えないくらいの葉の茂りよう。


これってこのままで大丈夫なのかしら…?




で、毎度のことながらイチゴの育て方を検索すると、「元気な葉を4~5枚残して」と。





ですよね~(;^_^A





どれもこれも同じくらい元気に見えるんですけど、とブツブツ言いながらそれぞれ葉を摘み取る事、スーパーの袋にほぼ1杯分。








2016032315300000.jpg





2016032317030000.jpg



2016032317030001.jpg

こんな感じで、さっぱりしました♪




ついでに大きな実にしようと、花もいくらか整理しまして。


収穫までは1か月ほどかかるようなので、美味しいイチゴが実ることを期待して、来月がとても楽しみです(^∇^)






他にも、簡単温室で冬中育てたベゴニアとブルーサルビアも植えつけました。




これはベゴニア↓


2016032317040001.jpg



これはブルーサルビア↓



2016032317040000.jpg







でもってこちらは去年植えた甘木リンドウですが、ちゃんと冬越しして新しい芽が無事に出てきましたよ!



2016032314490000.jpg



そんなこんなで、ちょっと庭も春を迎えた感じになりました。








まだまだやらなきゃならないことは山積みですが、少しづつ頑張りますとも!!!








↓↓ 名前書きの最難関?算数セットもまだまだ手付かずです。おはじき、積み木、数え棒…(泣)
    年度末で何かと忙しい方も、通常運行の方も、良かったら一押しお願いします。

  








   いつもご訪問いただきありがとうございます。








   感謝感謝が尽きませんー!







人気ブログランキングへ

/>