可愛い子には旅をさせよ!

 
長男が3泊4日のスキーキャンプに!
 
いろいろ心配はありますが、いろいろ経験して逞しくなって欲しい。
 
全然知らない人達の中で自分を発揮するコミュニケーション能力が鍛えられるかな?
 
それにしても、集合から出発まで時間があって、寒いしお腹空いたしトイレ行きたいしで修行のようでした。
 
心身共に疲れると蕁麻疹が出たりするので大丈夫かな?とか薬はちゃんとのめるかとか心配は尽きませんが、それも含めて自立への第一歩!
 
私がなんでスキーキャンプに行かせようかと思ったかというと、昔からアメドラが好きでアメリカの子達は夏はサマーキャンプ冬はスキーキャンプに行っていて憧れてたから!
 
それから桐島洋子さんのマザーグースと3匹の子ブタ達という本の中で桐島かれんさんとかがやはりサマーキャンプとか行っていたから。
 
参加している子はほとんどが幼稚園で男の子のほうが多かったかな?
ちらっと話したママさんは男の子で一人っ子で内気な子だからなるべく参加させるって行ってましたよ!
 
{0C661024-067E-4A19-B3D7-6922981AA5EE}
 
{94E3B4E1-160F-44C2-9B19-FD157937EC37}