長男→私→次男と風邪を引いてバタバタしてました。


次男の体操教室では先生とお話していたら、同窓会したいわねー!と言って頂きました。


とりあえず、ママ友に連絡。
でも、バタバタしてるし、幹事は厳しい。でも、やりたいー!はて、どうしたものか。


終了後は、キッズスペースにて。

どうしても、遊具の取り合いになります。

私は相手の子が泣いた時点ですいませーん!と登場します。泣かすまでは見守ります。 

ほら、順番よ!とかどうぞして!と言うママさんは結構多いですけどね。


私だって使いたいモノは使いたいし、貸したくないモノは貸したくない!

何より男の子はやるかやられるか!

で、ちょっと成長すると、元気な子同士は喧嘩しますが、静かな子は静かーに遊んで、争いごとになりそうになると、さ~っと身をひく気がします。


やっぱり、これからのグローバル社会を生き抜くには、アグレッシブじゃないとダメかなと思ってます。


幼稚園の外国籍の子みてると本当に優秀でメンタルが強い!


負けないようにしなくちゃな!