マイブームはミケランジェリです♪♪


ユンディにはまったり!ランランにはまったり!

アルゲリッチやリヒテル、ホロヴィッツもいいなぁと思いますけど、最近はもっぱらミケランジェリです☆


もし、将来猫を飼うことがあるとしたら・・・・(動物アレルギーが治って)、ミケランジェリからとってミケと名付けたいと思います♪


本当にあの硬質で煌めくような音色が素敵すぎです!!


まだまだ聴いてない演奏はたくさんありますけど・・・・・個人的にいいなぁと思っているのは・・・・・


ベートーベンのピアノ協奏曲5番(皇帝)と3番!とシューマンの謝肉祭かなぁ??


超正確な演奏ですが、音は極めて華やかで☆

こんな風に演奏できたらどんなに楽しいでしょうか!!


Arturo Benedetti Michelangeli

http://www.youtube.com/results?search_query=michelangeli&search=tag

ブレーシャ 地方の出身。ミケランジェリ家は、アッシジの聖フランチェスコ の末裔と伝えられる。3歳から音楽教育を受け、最初はヴァイオリンを学んだが、間もなくピアノに切り替えた。10歳でミラノ音楽院 に入学。父親の主張により、一時期医学 を学んだこともある。18歳のとき国際イザイ音楽祭に参加し、第7位に入選して、プロの演奏家の道を歩み始める。翌年のジュネーヴにおけるフェスティバルでは、審査員長のアルフレッド・コルトー より「リスト の再来」と賞賛された。このときのコンクール運の悪さが相当コンプレックスになったらしく、後年は数多くのコンクールの審査員を務める一方で、だれにでも教えたがる名教師としての称号も貰うようになる。一説には弟子の数は1000とも2000ともいわれる。

ミケランジェリは音楽家としての肩書きに加えて、医師 パイロット レーサー のほか、第二次大戦中はファシズム に対するレジスタンス の闘士としても活躍した。この時期に腕を負傷したらしい。キャンセル魔であったことは単に奇行ではなく、腕の傷の後遺症から来る健康状態の悪化を常に気にしていたためとの説も見られる。

wikipwdiaより


シューマン:謝肉祭/ミケランジェリ(アルトゥーロ・ベネデッティ)
¥1,300
Amazon.co.jp

伝説のルガーノ・リサイタル1981/ミケランジェリ(アルトゥーロ・ベネデッティ)
¥3,591
Amazon.co.jp