2007年はグリーグ没後100年だそうです♪


ちなみにシベリウス没後50年でもあるそうです・・・・・


今年のモーツァルト生誕250年、シューマン没後100年に比べたら地味ですけど・・・・・

北欧系の二人が来年はクローズアップされるのでしょうか??


ラフォールジュルネ2007は民族の祭典?だそうなので・・・

グリーグのペールギュントなんかをやれば華やかでいいかも♪




エドヴァルド・グリーグ(Edvard Hagerup Grieg )


グリーグは「北欧のショパン」とよばれピアノ曲で素敵な小曲をいくつか作ってます♪

叙情曲集がとっても大好きな曲ですが・・・・ピアノソナタも発表会で弾いていた方もいて素敵な曲でしたのでじっくりきいてみたいなぁと思いました。


それから・・・・ピアノ協奏曲は来年、女王中村紘子様が読響と♪ユンディ・リがどこかのオケと共演するみたいです(*^_^*)


楽しみですね☆


カガン(オレグ), リヒテル(スビャトスラフ), ブラームス, グリーグ, ラヴェル
リヒテル/カガン(雨の歌)