ピアノを弾く人に100の質問


51~100ですブーケ1


51.本番の際のヘアセットやメイクはプロにやってもらっていますか。
ヘアはいつもHAIR DIMENSION4のSHINGOさんにお願い♪してますが、メイクは自前です!

52.演奏中にピアノの弦を切ったことはありますか。

  ないです。 
53.演奏した時のビデオ・録音・写真などがありますか。

  あります(^_^;) 
54.一日の練習時間はどれくらいですか。

  日によってまちまちです。
55.練習の前後に体操をしていますか。

  してません。
56.練習の始めにハノンや練習曲で指の訓練をしていますか。

  してません。
57.ピアノを置いている部屋の防音・除湿対策はどうしてますか。

  ピアノの後ろと壁の間に防音マット??を差し込んでます。

  ほとんど、サイレントで練習してます。
58.ピアノの楽譜は何冊ぐらい持っていますか。

  40冊くらい
59.ピアノの楽譜はピースと曲集のどちらが多いですか。

  曲集が多いです。
60.ピアノの楽譜は国内版と輸入版のどちらが多いですか。

  最近、購入するのがほとんど輸入版なので、輸入版
61.自分で楽譜を書くのは得意ですか。

  苦手です(>_<)
62.ピアノのCDは何枚ぐらい持っていますか。

  40~50枚
63.自分のCDを出したことがありますか。

  ないです。
64.1年間に何回ぐらいピアノの演奏会に足を運んでいますか。

  3~5回かなぁ 
65.好きなピアニストは誰ですか。

  ユンディ・リ  ホロヴィッツ  アルゲリッチ  武村八重子さん
66.ピアニストのファンクラブ・後援会に入っていますか。

  mixiのコミュには入ってます・・・・
67.レッスンを受けてみたいピアニストは誰ですか。

  故人ですが、ミケランジェリ(アルゲリッチやポリーニの師匠ですからね!)
68.ピアニストの譜めくりをしたことがありますか。それは誰ですか。

  ないです。
69.連弾・デュオは好きですか。

  大好きです!!
70.連弾・デュオをしてみたいピアニストは誰ですか。

  小菅優さん
71.伴奏は好きですか。やったことがありますか。どんな楽器・歌でしたか。

  合唱、声楽などなど・・・・難しいけど面白いですね♪ 
72.他の楽器とのアンサンブルは好きですか。やったことがありますか。どんな形態でしたか。

  趣味でヴァイオリンをやっている友人と、無謀にもメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲第一番を・・・・

  一人一人はなんとか弾けるのに、合わせると大崩壊・・・・・ 
73.オーケストラのピアノパートをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。

  モーツァルトのレクイエム(全曲)とプッチーニのグローリアミサ(全曲)大変でしたけど、曲も好きだし、とても良い経験でした☆
74.ピアノコンチェルトをしたこと(してみたいと思ったこと)がありますか。曲目は何ですか。

  やっぱり!!チャイコフスキーのピアノコンチェルト1番かなぁ 華やかだし♪
75.共演してみたいプレイヤー・グループ・団体はありますか。

 ニューヨーク・フィル(なんとなく・・・・)
76.ピアノ関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。

 mixiのピアノ関連コミュのみ
77.ピアノ以外の音楽関連のサークル・団体・事務所などに所属していますか。

 ないです。
78.恋人・配偶者に自分の演奏を聞かせたことがありますか。

 あります。
79.恋人・配偶者もピアノ又はピアノ以外の音楽をやっていますか。

 やってません。
80.家族・親戚にピアノ又はピアノ以外の音楽をやっている人はいますか。

 いません。
81.自分の子どもにピアノを習わせて(習わせたいと思って)いますか。

 興味がありそうなら・・・
82.自分の子どもにピアノ以外の楽器・歌を習わせて(習わせたいと思って)いますか。

 興味がありそうなら・・・
83.ピアノ友達は何人ぐらいいますか。

 3人
84.ピアノや音楽と関わりのない友達は何人ぐらいいますか。あなたがピアノを弾くことを知っていますか。

 人数は数えたことがないのでわかりませんが、友人は全員しっていると思います。
85.ライバルはいますか。

  いません(^_^;)
86.ピアノ・音楽関連でよく読む雑誌は何ですか。

 ないです。ネット中心ですぅ
87.ピアノ関連で新聞・雑誌に載ったことがありますか。

 ないです。
88.ピアノ関連でTV・ラジオに出たことがありますか。

 ないです。
89.ピアノがテーマのマンガ・小説・ドラマ・映画などで好きな作品は何ですか。

 漫画だと「プライド」、あとは中村紘子さんのエッセイ!!
90.携帯電話の着メロは何ですか。

 ユンディ・リのサンフラワー
91.気がつくと、机や膝の上などで指が動いていることがありますか。

 時々・・・・・
92.ピアノを弾いていて良かったことは何ですか。

 様々な機会に巡り会えたこと。ピアノを通じて興味の幅が広がったこと。
93.逆にピアノを弾いていて損したことはありますか。それは何ですか。

 特にないです。肩こりくらい??
94.ピアノに関して悩んでいることはありますか。それは何ですか。

 練習時間がとれない!!
95.1週間後に演奏してくれと言われたら、何曲ぐらい用意できますか。

 楽譜読んでよいなら、1曲・・・・・
96.自分の結婚式・披露宴でピアノを使いましたか(使いたいですか)。

 どうだろう・・・・・
97.自分のお葬式は音楽葬にしたいですか。

 したいです!!
98.世の中からピアノがなくなったらどうしますか。

 寂しい!!
99.生まれ変わってもピアノを弾きたいですか。

 是非!!
100.最後に、あなたにとってピアノとは何ですか。

 可能性を広げてくれるもの♪