ピアノを弾く人に100の質問 を発見しました~~音譜


1.まずは軽く自己紹介。お名前・性別・お住まい・年齢・ご職業・家族構成などをどうぞ。

ブレンダ
2.ピアノ歴は何年ですか。

 25年(途中ブランクあります)
3.演奏するジャンルは何ですか。(クラシック・ジャズ・ポピュラーなど)

 クラシック中心
4.ピアノを始めた理由は何ですか。

 幼稚園の先生に憧れて・・・・・
5.初めてのレッスンで使った教本は何ですか。

 バイエル
6.これまでに師事したピアノの先生は何人いますか。

 8人
7.ピアノをやめたこと(やめたいと思ったこと)がありますか。その理由は何ですか。

 就職活動、受験勉強等
8.弾きたいのに弾けなくなったことがありますか。その理由はなんですか。
 就職活動、受験勉強等
9.腱鞘炎になったことがありますか。どのくらいで治りましたか。
 ありません。

10.指を守るために料理・裁縫・工作などの危険な作業や、バレーなどの突き指しやすいスポーツを避けていますか。

 特にないです(^_^;)

11.現在、練習している曲は何ですか。

 ショパンのバラード1番です(汗)
12.現在もレッスンを受けていますか。月に何回ぐらいですか。

 月に3回ほど
13.初めての発表会はいつでしたか。演奏した曲は何ですか。

 ピアノ個人だと6歳 「こぎつね」
14.これまでに発表会は何回ぐらい出ましたか。

 16回??
15.発表会で大失敗したことはありますか。どんな失敗ですか。
 大失敗はないです。

16.コンクールに出たことはありますか。結果はどうでしたか。

 3回(いずれも惨敗です)
17.リサイタルを開いたことはありますか。何回ぐらいですか。

 ないです。
18.これまでに演奏した中で一番小さい会場・一番大きい会場はどこですか。

 一番立派な会場はサントリーホール小ホールで4回あります(^_^;)
19.海外で演奏したことがありますか。どこの国ですか。

 ないです。
20.音楽系の学校を卒業しましたか。

 してません。


21.海外留学をしたことがありますか。どこの国ですか。

 ないです。時間とお金があればしてみたいです。
22.講習会・公開レッスンを受けたことがありますか。

 シャネル・ピグマリオンデイズの公開レッスンの見学ならあります。
23.ピアノを教えていますか(教えたことがありますか)。生徒は最高で何人ぐらいですか。

 ないです。
24.音楽教室のグレードを持っていますか。何級ですか。

 カワイ音楽教室の指導グレードD級
25.あなたのホームページにはピアノ関連のコンテンツがありますか。

 一応、音楽カテゴリーあります♪
26.ホームページで自分の演奏を公開していますか。その形式は何ですか。(MIDI、MP3など)

 してません。
27.持っているピアノの機種は何ですか。自分で買いましたか。

 アップライトピアノです。サイレント機能は自分でつけました。
28.好きなピアノの機種は何ですか。その理由は何ですか。

 憧れは、ベーゼンドルファーです。
29.これまでに弾いたことのあるピアノの機種は何ですか。

 ヤマハ、カワイ、ベヒシュタイン、ベーゼンドルファー、スタインウェイ
30.ピアノ以外の楽器を持っていますか。それは何ですか。演奏できますか。
 ないです。

31.電子オルガンについてどう思いますか。

 便利
32.キーボードについてどう思いますか。

 便利
33.好きな作曲家・嫌いな作曲家は誰ですか。

 好きな作曲家・・・ショパン・ラフマニノフ

 嫌いな作曲家・・・うーーん 特になし
34.得意な作曲家・苦手な作曲家は誰ですか。

 得意な作曲家・・・おこがましいですが・・・意外とバッハは得意かも♪

 苦手な作曲家・・・ドビュッシー(-_-)
35.好きなピアノ曲・嫌いなピアノ曲は何ですか。(弾ける・弾けないに関わらず)

 好きなピアノ曲・・・ショパン(スケルツォ、バラード)ラフマニノフ(コンチェルト2番3番)

 嫌いなピアノ曲・・・特になし
36.得意なピアノ曲・苦手なピアノ曲は何ですか。
 苦手なのは現代曲です。得意はなんだろう・・・・・??

37.ハノン・チェルニー好きですか。

 没頭できるので、結構好きです(ちっとも弾いてませんが)
38.スケール・アルペジオ・トリル・トレモロ・同音連打・二重トリル・連続オクターヴ・グリッサンドは得意ですか。

 手が小さいのでトリルなどはいいのですが、オクターブなどは辛いです(-_-)
39.和音は何度まで届きますか。

 8度か9度が精一杯・・・
40.初見奏・伴奏付け・聴音・新曲視唱は得意ですか。

 一応、できます・・・一応・・・。

41.楽典はバッチリですか。
 一応やったことはあります。黄色い本を!

42.アドリブは得意ですか。

 苦手・・・・ というか、できません。
43.暗譜は得意ですか。

 苦手・・・
44.現代音楽は得意ですか。

 苦手・・・・
45.作曲・編曲をしたことがありますか。既成曲の演奏よりも得意ですか。

ありません・・・・・
46.DTM・MIDIデータ作成をしたことがありますか。音源・ソフトは何ですか。入力はリアルタイム・打ち込みのどちらですか。

 ないです・・・・
47.自分で調律ができますか。

 できません・・・・
48.本番に強いほうですか。それともアガリ症ですか。

 まあまあ強いです
49.ステージ衣装は何着ぐらい持っていますか。

 現在着られるもので4着
50.プログラム用の写真をプロに撮影してもらったことがありますか。

 ないです・・・・


51以降はまた後ほど~~ブーケ2