武村八重子さん ピアノリサイタル ~CHANEL Pygmalion Days ~ 最終公演 | ♪ブレンダのたのしい時間♪

♪ブレンダのたのしい時間♪

2008年11月結婚。2010年6月長男出産。2012年4月次男出産。バタバタした毎日を過ごしてます。

7月10日の記事 ・ 11月29日の記事  でもご紹介した美人ピアニスト☆武村八重子さんのピアノリサイタルに行ってきました~~☆


シャネル  銀座 で行われたCHANEL Pygmalion Daysという シャネルが若手音楽家を支援するイベントです♪


5人の音楽家を1年にわたり支援するというプログラム☆

武村さんはこのリサイタルで卒業(T_T)


「柱の陰からこっそり応援してますね」とメールをしたのにもかかわらず、前から2列目でがっつり聴いてきました~~(^o^)


回を追うごとに聴衆の数も増え、この日は椅子を増やすほどの超満員!!すごい熱気でしたよ☆

1

F.Chopin 雨だれ

はじめのご挨拶より、シャネルでは最後のリサイタルということで感無量になってらっしゃって・・・・・そんな気持ちが聴衆にも伝わり・・・・・・会場が一体となっていました。

演奏は、とても感情が込められていてしっとりとした秋の雨といった感じでした。

右手と左手の音のバランスがよく聴いてて全く疲れません。さすが!!


ドビュッシー 月の光

フランスものがお得意の武村さん♪この曲もしっとりと聴かせてくれました~~☆

楽譜上は決して難しい曲ではないですが、人に聴かせるとなると超難曲(-_-)です。本当に情景が浮かんでくるようでした♪






M.Ravel 水の戯れ

前回も拝聴させて頂きましたが、その時は「わぁ綺麗だなぁ素敵だなぁ」といった感想でしたが!!

今回は、それに加え、水の緩やかな流れや急な流れが伝わってくる非常にメリハリのきいた演奏でした☆ご本人も非常に集中して弾いてらっしゃる様子で・・・・・・・聴衆もグイグイ引きこまれてみなさん凄く集中して聴いていた印象です☆


F.Chopin ピアノ・ソナタ第3番(第1楽章,第4楽章)

しっとり聴かせる曲もすばらしかったですけど、この迫力があり格好イイ曲でより武村さんらしさを発揮されてました~~☆

今回は前から2列目ということで、指の動きもばっちり観察できました!!

無駄な動きがない(*_*)不自然に肩や肘、手首に力が入ってしまってはこの曲は弾きこなせません。またたくさん登場するアルペジオも無駄に手首を動かさず弾いてらっしゃってました♪やっぱりテクニックは重要ですね(-_-)

ああ!!こんなに華やかに弾けたらさぞかしたのしいだろうなぁぁ♪


F.Chopin 英雄ポロネーズ

前回も拝聴しましたけど・・・・別人のような演奏♪ノーミスでこのテンポは本当に凄い!!

この曲の最大の難所??左手のドシラソドシラソも軽快に弾かれていて♪この華奢な体のどこにこんなパワーが!!武村さんらしいお洒落で洗練された英雄ポロネーズでした(^o^)








Amazing Grace(アンコール)

本当にこの曲で最後・・・・・なんだかしんみりとしてしまいました(>_<)

再三にわたり、音響が悪い悪いといってましたが、前列だとまあまあでした☆

もしネクサスホールに行く予定のある方は前列がお薦めです♪

1

武村 八重子(たけむら やえこ)
国立音楽大学、ならびに日本大学芸術学部の大学院課程を修了。金山典子、中山冨美子、神野明の各氏に師事。大学院卒業後にウィーンへ渡り、更なる研鑽を積む。現在、ヨーロッパで開催される数々の国際音楽フェスティバルへの出場が決定している。