パイの王様、ナポレオンパイ!



私はなんといってもマキシム・ド・パリのナポレオンパイが大好きです。





濃厚なカスタードクリームにはぷちぷちしたバニラビーンズたっぷりです。サクサクしたパイとおいしくて大きな苺!あれだけおいしくて形のそろった苺をそろえるのってさすがマキシムですね。



でも、3時間が限度といわれているミルフィーユなだけにお早めにご賞味したほうがいいようです。サクサク感を楽しむには。でもクリームがパイにしみてしっとりしたのも、それはそれでおいしいですけどね。





ところで、ミルフィーユって、フランス語で千枚の葉という意味だそうです。だから、やっぱり食べずらい~~。誰か美しい食べ方教えて下さい。学生の頃、「ミルフィーユはお見合いでは厳禁ですっっ!!」って教えられましたよ。何の授業でか忘れちゃったけど(笑)。














著者: ホームメイド協会

タイトル: 紅茶と楽しむ手づくりケーキ―手軽な焼き菓子からミルフィーユまで


http://www.sonybuilding.jp/shopping/cake/マキシム・ド・パリ 詰合せ (海外お土産・おみやげ)

¥2,835
世界のおみやげ屋さん ヤフー店

【フランス】マキシム・ド・パリ チョコクッキー&クリスプ (海外お土産 おみやげ チョコレート)

¥1,207
世界のおみやげ屋さん ヤフー店