モロッコ5日目は世界一の迷路と青い街 | カメラに恋してる

カメラに恋してる

学生の頃は、空を見たり風の匂いをかいだり、雨の降る音に耳を澄ましたりするのが好きでした。
若い頃に、私にカメラを教えてくれた、報道カメラマンのSさん有難う。
今でもカメラに恋してます。 感性を磨き、思いを写真に乗せて「ぶら写真」を続けます。

今回のモロッコ旅行の目的はいろいろ

 

フェズの迷路とシャウエンの青い街も

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際にこの目で見たい!という想いがあり

 

とても楽しみにしていました

 

5日目はフェズとシャウエンを両方 

 

同じ日に観光するという贅沢な日程

 

しかし前日の砂漠からフェズへの移動は山越えの

 

大変な行程でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アフリカに普通に雪が降っているのを見て

 

ホントにびっくりでした

 

 

こうして夜遅くなってホテルに着いたのでした

 

 

 

 

 

 

一夜明けて 美味しい朝ごはんで満腹になりますラブラブ

 

 

 

 

旧市街のメディナに向かう前に  王宮  ブージュルード門に寄り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

街の様子を眺め テンションが高まり

 

ウキウキしてきます

 

少し雨模様のなか

 

ガイドさんのお勧めの「陶器工場」へ

 

 

 

モザイクタイルが美しく

 

まさにmiyaがずっと憧れていた世界が

 

そこに広がっていた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場の階段を下りてきた猫ちゃんが

 

我が家のレイナとそっくりで

 

思わずいい子いい子

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場に咲いていた名前も知らない花

 

雨の中でひときわ鮮やかにしっとりとmiyaを誘う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工場の中の販売所では

 

今まで見たこともない様な素敵な器が

 

見ているだけでも豊かな気持ちにさせてくれる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてやっと フェズへ

 

ここは高い壁に囲まれた旧市街地

 

中世の時代の暮らしがそのまま残っている

 

 

 

 

しかし ここは観光地であって生活の場である

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで商売をしている人たちの厳しさを

 

その眼差しや呼び込みなどで感じるとき

 

生きる 生き抜く事を真摯に受け止め

 

自分もしっかり足元を見て生きていこうと思わされた

 

 

それにしても この迷路はなんとも魅力的

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フェズの街で世界的に有名なのは

 

皮の鞣し工場だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バッグやジャケット お財布など

 

センスのいい商品が並んでいました!

 

 

このあとバスで緑の中をシャウエンに移動しますが

 

続きはまた次回です

 

 

旧市街メディナで撮ってもらったスナップは

 

miyaが気に入っている写真の一つです

 

 

 

 

では 次回をお楽しみに!!