本拠地・拠点紹介 | ブラウザ三国志 NPC砦単独攻略記

ブラウザ三国志 NPC砦単独攻略記

ブラウザ三国志でmixi24サーバーにてNPC砦単独攻略を狙う者のブログです。←完全に過去のものにw
現在はmixi鯖w1+2をメインにw3+5もほそぼそと活動してます。

あまり攻略的な要素は書かず、どちらかというとメモ書きにと思っています。

1期目も終りましたので、恒例?の拠点紹介です音譜


本拠地
ブラウザ三国志 NPC砦単独攻略記-本拠地

正直言って中途半端ですw

兵士が最大7000人強しか滞在できないので、最大火力では見劣りしますね~

来期は本拠地の改造が主なテーマになりそうです。



☆4村
ブラウザ三国志 NPC砦単独攻略記-☆4村

1番始めに建てた拠点だと記憶してます。

石切場が4箇所なのは、序盤の糧不足が原因でした。

2つ目の拠点が砦、しかも☆7狙いで兵士滞在数を多くしないといけないので、あえて4箇所に留めました。

今思うと、6箇所建てても良かったかなとも思います。



☆4砦
ブラウザ三国志 NPC砦単独攻略記-☆4砦

2番目に建てた拠点です。

生産と兵作を兼ねていたために、中途半端な兵士しか置けません。

生産施設は木・石・鉄各4施設。

これ以上建てると宿舎とかが置けなくなりますからね。

また大宿舎の為の見張り台、遠征訓練所等の施設が大宿舎の数を圧迫orz

大宿舎の高Lvは資源食いまくりで大変でした・・・ガーン

あと兵士滞在数がMAXですが・・・

ここは弩兵を中心に運用してました。

最期のプチ戦争時、弩兵で爆撃したらスカってしまい、残りは本拠地の防衛用に援軍で出てました。

本拠地には爆撃が来なかったので、正味の話弩兵4000人飼い殺しですorz



☆8村
ブラウザ三国志 NPC砦単独攻略記-☆8村

4つ目に建てた拠点です。

えっ?3っつめに建てた拠点は? とういうと・・・

そうです、終了直前に奪われて、奪い返した後に建て忘れた☆7ですorz

☆8は資源施設を多く建てれるぶん、建設時間が膨大にかかりますね。

もっと孫権の呉の治世を活用しておけばよかった・・・

でも予想通り最大の収益を上げる拠点となってくれました♪

アホみたいな遠征して取得したかいがあったものですニコニコ



☆7村その2
ブラウザ三国志 NPC砦単独攻略記-☆7村

5つ目に建てた拠点です。

☆7のメリットは資源施設の多さ♪

その分糧資源の収益は少なめですw

でも稼ぎはいいですよ~



☆4村
ブラウザ三国志 NPC砦単独攻略記-☆4村その2

6番目に建てた拠点です。

遅くに建てたので、資源施設のLvはそこまで上げれず。

代わり映えがないと言えば、そうなっちゃいますね^^;

倉庫は上級兵が建てれたので、割愛しました。



☆3糧村
ブラウザ三国志 NPC砦単独攻略記-☆3糧村

7番目に建てた拠点だと記憶してます。

何故に☆3に?と思うでしょうが、

単独で動いていた際、無理な兵作が出来ず余り☆4を取得できてませんでした。

同盟に再加入する前でしたので、止む無く☆3に建てた次第です。



☆1盟主守備用砦
ブラウザ三国志 NPC砦単独攻略記-☆1盟主守備用

8番目に建てた盟主守備用の砦です。

☆1ですので、あまりいい拠点とは言えず。

それでも矛槍を中心に生産しておりました。



☆4糧村
ブラウザ三国志 NPC砦単独攻略記-☆4糧村

9番目に建てた糧村です。

これは追放した同盟員を落とす時に拠点を建ててそのまま糧村とした拠点ですw

最期の拠点なのであまりLvは上がってませんね。

あと銅雀台はあまり意味が無いので建ててません。




以上で拠点の紹介を終ります。

恐らく極々一般的な建て方ではないのかなと思いますね。


本拠地の兵士滞在数はもう少し上げないと駄目だと思います。

最低でも1万人。欲をいえば2万人w

でも水車・工場を除けば少し楽になるのかなと思ったりも・・・

あと全体的に兵作施設のLvの低さが・・・

これは焦って兵作をしたために、資源を回せなかったorz

せめてLvは13迄上げないと駄目ですね、反省orz


来期はそういった事を考えながら、拠点作りをしていきたいと思います。


次回は武将紹介と、ブショーダスライトの話を書きたいと思います♪