千葉・南房総のウオーキングに行くために

旅に出かけたのですが…

わたしは、結局ウオーキングには参加しませんでした。

夫は土日両日40キロ歩きましたけどね。

うちの夫って本当に元気なのです。

今週、倉敷をウオーキングしていますカールおじさん
全国の一般道を車で走り、歩き回っています地球

さて、「旅」は、イタリア語でなんというのでしょう?

viaggio
ヴィアッジョ




旅に出かけていたので、間があきすぎて、語学学習の話が途中になりましたね。


えーーーーーとっ


ちょいと思い出すと…


生活情報誌で「七ヶ国語を話そう」という記事が目に入り


無料の講演会があるようなので、

とにかく行ってみようと思いました。


忘れもしない1998年2月1日(日)奈良・ヒッポファミリークラブの講演会、

わたしは、自分自身が大きく変われるような気がして

ワクワクドキドキしながら出かけたのでした。


というところまで…


とにかく驚いたんです!!!


ごく普通の主婦がっ!

幼稚園のこどもたちがっ!

学生やサラリーマンがっ!

壇上で

いろいろな言語で自己紹介そして世界の地に行って国際交流してきた話をするのです。

すっすごい凄い!!!パチパチパチパチ パチパチ

まさに、わたしが求めていたものですくちびる


先生は、いませんが、その当時は、カセットテープを聴いて

歌うようにしゃべるのです。

自然習得。


楽しく無理なく覚えるというところに

つよく惹かれました好音符


最初は、わけわからない状態でしたが、

とにかくテープは、毎日何回も聴きました。


そして、意外にも早く

半年後、

わたしも国際交流の旅に出かけることになりました。


メキシコ交流を軽く誘われたら、


軽く「行く」と言っていました。

8月半ば、10日間のメキシコ・モンテレー・ホームステイが決まりました。


いよいよ、スペイン語を現地で話せますキラハートウキウキワクワクheart+kira*

そのつづきは、またお話しますねMEX(3文字国名コード)


しょしL1LOVEガンマン