先日、近くのスーパーで、

二十世紀梨の試食販売のところを通りかかり、


ひと切れいただきました。


やっぱり、梨は、二十世紀梨ね!と思いながら、食べていると、


ニュースで見た「新甘泉(しんかんせん)」のことを思い出しました。


なにげに、


店員さんに、「しんかんせん」ありますか?と尋ねたら、


もう、終わりました。。。って…


がっくり


でも…昨日、見切り品コーナーで、新甘泉見かけましたよ。。。って



えぇ


1個100円で、売ってたんですけど。。。もうないですね。。。


えぇ

普通に買うと、500円くらいするんです。。。


がっくり


ありがとうございます!また来年を楽しみにして、早めに買います



親切な店員さんでした。


がっくりしながら、帰宅しました。



一度は食べてみたい新甘泉


きれいさっぱり、あきらめきれない新甘泉…


ところが、


次の日の夕方、


ひさしぶりに、近所のおばあちゃんが、


手に、黄金色の梨と甘栗のお菓子をもってやってきたのです。



遠目で見て、



あれは!あれは!もしかして



新甘泉



おばあちゃんが、神様に見えました。


おばあちゃんに感謝です(^_-)☆



わたしが、もらったわけではなく、



姑にと、梨を持ってきてくださったのです。




おばあちゃんが、帰られてから、

新甘泉 新甘泉

大喜びのわたしでございました



まずは、冷蔵庫で一晩寝ていただきまして、


冷やして食べると美味しいので。


家族人数分、切り分けて食べました。


評判通り

あま~~~~~い


泉のように果汁が、滴り落ちてきます。



そして、



ふつうの梨には、感じられない


花の香りが、するのです。



花にたとえると、薔薇


野ばらですね。


後味で感じました。


優しくて、気品ある香りでした。



では、写真を( ^ω^) どうぞ

 


糖度が、14度もあり、鳥取県でしか、生産されていないようです。


鳥取県民もまだ、そんなには知っている人は、少ないと思います。


お近くの有名デパートや有名フルーツ店には、まだあるかも



ぜひ、花の香りのする新甘泉を食べてみてくださいね




AD

日南町ウォーキング~♪

テーマ:
お久しぶりです。
8月前半は、暑かったですね!

でも、この2~3日は、急に涼しくなって、
明日からは、9月ですし、
秋めいてきた感じですね。

1週間前、夏バテなのか、ぎっくり腰になってしまいました。

1ミリも動けないほどでした。杖を持っても歩けない。。。トホホ状態

でも、あるお祝いに出かけないといけないことがあり、

絶対に参加したくて

ある方法で、1日半で、杖なしで歩けるようになり、無事、お祝いの席に

何事もなかったかのように行ってきました。

まさに、奇跡です。

元気になった私は、

昨日、日南町のウオーキングに家族と参加してきました。

そこで、お笑い人気タレント「もう中学生」のダンボール絵画を見つけてきました。
 
「神秘で幸せいっぱい日南町だねぇ~♪」
絵よりも
「だねぇ~」のフレーズで、

もう中学生だとわかりました。
 

 
日本海テレビ、エブリワンにレギュラーしてたものね♪

見てたよォ~! ときどき 

 

 
ここは、日南町の役場です。

 
 オオサンショウウオではなくて

よく見ると

「オッサンショウウオ」のゆるキャラが、


杖をついています。

オッサンだから???

わたしは、オバハン((笑))


 
 
ウオーキング風景です。


無事、8キロ完歩しましたよ 
 





AD
お久しぶりです!

みなさん、お元気ですか?

わたしは、
夏風邪を引いたり、なおったりしてます。


先日、

夏の日本海を見ました。

冬のどんよりした死にたくなるような海ではなく


バカンス的な夏の光に、輝く、はじけた海になっていました。





 
写真では、これが、いっぱい、いっぱいなのですが(わたしの腕なので)、

肉眼では、エメラルドグリーンなんですよ! 爽やかなんです


認識をあらたにしました(^^;)


そして、この鳥取ならではの歌碑を見つけました!


 
「貝殻節」、大好きです

わたしのかくし芸、十八番で、いつも歌わさせていただいています。

ありがとうございます

 













AD

 
先日、ドイツの織り機を2台いただいたので、


母に、1台織り機をあげました。


母は、高齢なのですが、

手芸に頑張るタイプで、


1台の織り機で、2つのコースターを

作っていました。

まぁ~ 写真をみてください。


 

こういう発想が、あるってことは、かなり脳みそが柔軟じゃないかと思います。

二人で、向かい合わせに、織ると、スピーディーで、

楽しいいかも 


さすが、わたしの母、凄い!


 
 

ボタンで、ブレスレット~☆

テーマ:
ボタンに

はまっています。

けっこう続いています。

ネックレス


ブローチは、作りました。



次は、

難関のブレスレット。

 



百均で、ブレスレットのゴムを見たら、

ひらめきました!


ビーズと四つ穴ボタンのブレスレットで、

ゴムは、四本使っています。

ビーズのところで、
4本まとめてゴムを入れます。


このゴム、太陽の光を受けると、虹のようにキラキラ光るんです。

ゴムは、普通、ビーズの中を通っているので見えないのですが、

なんでもやってみるものですね。


このあと、色合いが地味だったなぁ~とテンションダウン↓


でも、家族が、思いのほか褒めてくれて



嬉しかったので、あげちゃいました


こんどは、もうちょっと、派手目な色合いで作ってみたいと思います。



 












ボタンをブローチに~☆

テーマ:

ボタンに洋服を着せたいという発想から

ネックレスをつくりましたが、


大きくて、地味なボタンは、

アクセサリーには、

無理と思っていました


が、


ボタンのまわりにクロッシェを編んで…

ブローチにしました。



 

写真をクリックすると大きく見えます。
  
イメージが、湧いてきて

なんでもやってみるものですね


あんがいとかわいいものになりました。


ほっ~


 




三連ブレスレットをつくっているうちに、

ネックレスにもできないかなぁ~と思い、チャレンジしてみました。

 




長さを、60センチにすると、

ネックレスにもできました。

留め金をしなくても、頭からかぶれは、かんたんです。



トップにハート、または、花の部分をもってくれば、

3通りに使えます。

黒にピンクは、ちょっと大人可愛い色合わせです。


 


限定・海鮮丼

テーマ:
いつごろだったのか…忘れましたが、

3月頃だったかなぁ~

かねてから食べたいと思いつつ、なかなか行けない…

新鮮な地元の魚介類を使ったお店があって

イオン日吉津店の近くです。

開店40分前に行ったら、長蛇の列でした。

ビックリしました!

米子で、こんな列になるなんて!!!


食べたのは、限定・海鮮丼

 
ウニに、イクラに、かにみそが、たっぷり

カニが、新鮮で、身がしまって、食べごたえがあり、




これならみんな並ぶの当然 だと思いました





ご飯は、

酢飯にしてもらって、


カニ汁付きで、

税込1850円ぐらいだったかなぁ~

これなら安い と思いました


都会の街だったら、2500円か3000円くらいするのでは、ないかと思うくらい、

すごいボリュームで、すっごく美味しかった

皆さんが、並んで待つ意味が、わかっりました




小窓にボタンカーテン~☆

テーマ:
いただき物の可愛いカフェカーテンに

ボタンを飾ってみました。

 


洗濯のことも考えて、貝ボタンを簡単に取り外せるように、

布のカーテンに、ボタンを取り付け、ボタンをレース糸でつなげ、クルクルと巻いて作りました。

言葉で説明するのは、難しいですね。

この文章で、わかる人は、少ないかも…ごめんなさい




花柄のカーテンと貝ボタンが、マリアージュです((笑))

お客様が、このカーテンを見ると、「可愛い!」と言ってくださいます。


苦労が、報われ、次の作品の意欲となります。