自習練 | シェフの卵のブログ

シェフの卵のブログ

約1年半前、大阪から生まれ故郷の香川県に帰ってきて、とある町のイタリア料理店に弟子入りした自分の日々の悪戦苦闘を書いたブログ。


「俺は一流のイタリアンシェフになる!」

久しぶりに更新!!
今、てっぺーは魚料理に苦戦中っというかレパートリーが少ないショック!
ってことで休みを使っていろいろと魚料理を家で自習練してみたニコニコ
今回は鯛、オリーブハマチ、ヒラメをボスから譲ってもらいいろいろと試してみたひらめき電球
photo:01


まずはヒラメグッド!
昨日まで生きていた息のいいやつなのでカルパッチョにしてみた!!
心がけたのはなるべく薄く!!!!
ボスがやってるのを何十回もみたけど実際やってみるとそんなに簡単にはいかないよねあせる
photo:02

photo:03


これが今の実力!!しょぼっぐぅぐぅ
次はハマチ!!
一品目はオリーブハマチのサルティンボッカビックリマーク
本当は子牛や豚に生ハムとセージをのせて焼く料理なんだが今回はハマチにディルをのせて生ハムで巻いた感じで作ってみた!!
photo:04


ちょっとしょっぱいなぁ爆弾
もぅ一品目はバルサミコで和えてみたグッド!
イメージはブリの照り焼き的な感じなんだよねぇ目
photo:05


予想できた味やったなにひひ

さぁ~魚かわって最後は鯛クラッカー
一品目は香草オーブン焼き音譜
ど派手に香草を盛ってやったぜ!!
photo:06


オーブンでどか~んと・・・メラメラ
photo:07


香草をふんだんに使っただけあってレモンを絞るだけで充分うまかった!!
最後に鯛のアクアパッツァ!!
photo:08


これもすこししょっぱかったなぁ~あせるアサリの塩気をもっと計算して作っていかんとあかん!!

なんでもそうやとおもうけど下処理から皿に盛る盛り方までのイメージはほんまに大事やな!!
なんとかなるやろ!?ではなんともならんビックリマーク
味にしても見た目にしてもしっかりイメージをもたないかんし、材料にしてもちゃんと癖と言うか特徴を知らんとしょっぱくなったりうす味になったりそれどころか笑っちゃうくらいまずくなってしまうんよなビックリマーク
もうそろそろうまいもん作らんといかんで!!!!