しっくりくる稽古相手は貴重です(o^∀^o) | 魁!稽古人、徒然日誌

魁!稽古人、徒然日誌

空手とシステマ、誰ツヨDOJOyを稽古している還暦まぢかのオヤジの徒然日誌です。武の体育功学舎空手伝承会松尾道場主宰、システマ福岡ネットワーク代表、誰ツヨDOJOy福岡稽古会所属、『現代護身術』講座企画立案者

 
組んだときに、しっくりくる…そんな感じを持ったS上さんとのトレーニングでした。
寝技ではありませんが、グランドでのペアワークではお互いに、お互いの動きは尊重しつつ、十分な可動域を引き出されました。
またスタンドからグランド、グランドからスタンドへの立体的なポジショニングを中断せずにできたのも楽しく感じました。
ただ、異常に汗をかきました。汗をかきすぎると疲れも激しいのですが、S上さんから『呼吸が一致してくると、そうなるらしいですよ』と言われたとたん、疲れが半減した気分になりましたo(^-^)o
 
これから稽古をご一緒する皆々様、多汗なお年頃ゆえ、ご迷惑おかけすることもありますが、宜しくお願い致しますm(__)m
 
 
この日、5/21(火)はS上さんとのトレーニングを終えたら、セントラルウェルネスクラブ天神ソラリアでの空手教室でした。
17時10分からの稽古には5名、私も加えて総勢6名の参加となりました。
 
*ウォーク→匍匐前後進→ウォーク
 
*基本之形『壱漣』 『弐漣』『参漣』
 
*ミット打ち
 
*約束自由組手
 
*分解組手
・正拳三段突き→三段受け
・正拳中段突き→腕受け正拳突き(裏、表)
 
先に約束自由組手(ライトコンタクトスパーリング)をしたのは、分解組手によって攻防の呼吸や間合いを覚える必要性を感じてもらいたいからでした。私と共に自由組手で後輩達に胸を貸し、分解組手では私の相手を務めてくれたリキヤは、後輩達に対しても、なかなかの指導力でした。頼もしく育ってくれてるようです。
 
みんな、よく頑張りました続!稽古人、徒然日誌-0431.gif続!稽古人、徒然日誌-0431.gif続!稽古人、徒然日誌-0431.gif